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電子棚札で劇的に変わる!小売業界の業務効率化事例「10選」

電子棚札で劇的に変わる!小売業界の業務効率化事例「10選」

電子棚札で劇的に変わる!小売業界の業務効率化事例「10選」

小売業界において「電子棚札」の導入は、様々な場面で多くの影響をもたらしています。従来の紙の棚札に比べて、電子棚札は商品の価格や在庫状況をリアルタイムに反映でき、情報を正確かつ迅速に変更できます。

これにより、店舗スタッフは「在庫確認」や「値札の書き換え」などの煩雑な作業から解放され、より顧客サービスに集中できるようになります。さらに、電子棚札には商品の表示方法を自由自在に変更できる柔軟性があり、セール期間やキャンペーンに合わせた価格設定などのマーケティング施策にも対応できます。

そこで今回は、このような特徴を持つ「電子棚札」の導入により、劇的に変わる小売業界の「業務効率化事例10選」をご紹介します。

電子棚札とは?

電子棚札とは、文字通り商品の棚に設置される「電子的な表示機器」のことを指します。

電子棚札は、パソコン操作で商品情報を簡単に更新できたり、在庫状況をリアルタイムで反映できたりと、小売店舗の業務効率化や顧客サービスの向上につながります。

単純に商品値札の張り替えを効率化するだけでなく、その他にも多くのメリットがあります。

電子棚札についての概要をもっと詳しく知りたいという方は、以下の関連ページをご覧ください。

▼関連ページ:電子棚札とは?

電子棚札とは

スーパーやコンビニなどの小売業が抱える「5つ課題」

スーパーやコンビニなどの小売店は、私たちの生活になくてはならない存在ですが、少量多品種を取り扱う特徴から、様々な解決すべき課題があります。

ここからは、小売店が抱える代表的な課題として、人手不足、売上の低下、在庫管理、フードロス、顧客満足度の低下の「5つの課題」について解説します。

課題1:人手不足

人口減少や労働力の高齢化、若年層の働き方の多様化などが背景にあり、小売業界の全体で「人手不足」が課題となっています。

小売業の労働環境が悪く、時給が低いことも人手不足を引き起こしている原因の一つです。

これにより、店舗のサービスレベルが低下し、顧客満足度が下がるという負の連鎖に陥ってしまうことも多々あります。

課題2:売上の低下

市場競争の激化や消費者のニーズの多様化などが原因で、店舗の「売上」に課題を抱える小売業も増えています。

売上の向上を図るためには、今以上に顧客の需要に応えるために、新商品の開発や販促活動などを積極的に行う必要があります。

また、販売員の接客や商品知識の向上、店舗のレイアウトやディスプレイの改善など、店舗の魅力を高める取り組みも不可欠です。これらの施策を行うことで、小売業は競争優位性を維持し、売上を伸ばすことにつながります。

課題3:在庫管理

小売業は商品数が多いことから「在庫管理」に課題を抱えている店舗が多数あります。

紙の帳簿やエクセルなど手動で在庫管理をしている場合には、ヒューマンエラーのリスクが高まります。

この他にも、在庫管理にかかる時間や人的コストの削減、在庫情報の正確性やリアルタイム性の確保、在庫の効率的な移動や保管など、在庫管理に関する課題は様々です。

課題4:フードロス

小売業では、賞味期限切れや在庫過剰により「フードロス」が発生しています。フードロスが増えることで、産業廃棄物の処理コストの増加や、SDGsの時流の中では、企業の社会的信用の低下にもつながります。

フードロス削減に向けて、販売期限の管理や棚割りの見直し、売れ筋商品の追跡や在庫情報の共有など、テクノロジーを活用した在庫管理手法が有効です。

また、フードバンクへの寄付や、賞味期限が近づいた商品の割引販売など、社会的責任を果たす取り組みも重要です。

課題5:顧客満足度の低下

競合他社との価格競争や顧客の多様化によるニーズの変化、店舗スタッフのサービスレベルの低下、店舗の清潔感や品揃えの問題により「顧客満足度」が低下している店舗もあります。顧客満足度の低下は売上に直結する課題なので、早急に対処する必要があります。

小売業において、顧客満足度を向上させるためには、顧客ニーズに合わせたサービス提供や店内レイアウトの見直し、店舗スタッフの教育・研修など、店舗の改善を図る取り組みが求められます。

また、オンラインストアの開設や、キャッシュレス決済の導入、商品のオリジナル化など、テクノロジーを活用したサービスの提供も重要です。

▼関連記事:スーパーマーケットがDXを推進する方法とは?店舗DXの鍵となる「デジタル値札」についても解説

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電子棚札による「小売業界」の業務効率化事例「10選」

 

小売業が抱える「5つの課題」について解説してきましたが、これらの課題を解決に導くツールとして注目されているのが「電子棚札」です。

そこでここからは、小売業の店舗に電子棚札を導入することによる「業務効率化事例10選」について解説します。

事例1:ダイナミックプライシングで値札の張り替え作業の効率化

電子棚札の代表的な機能として、商品棚に設置している電子棚札をパソコン操作で一斉に変更できる「ダイナミックプライシング」という技術があります。

ダイナミックプライシング機能を使うことで、在庫状況や需要に応じて自動的に価格を変更でき、作業の手間を大幅に削減することに繋がっています。

事例2:値札やPOPの作成時間の短縮

電子棚札を導入することで、従来通りの方法で値札やPOPを作成するよりも、時間と手間を大幅に短縮できます。

従来の方法では、棚札を張り替える前に、デザインの準備や印刷、カットの作業が発生していました。しかし、電子棚札であれば、パソコンに入っているデザインデータを瞬時に反映できます。

さらに、ポップ作成システムを電子棚札に直結できるタイプも出てきています。普段、ポップのデザインを作成しているシステムから、電子棚札にボタン1つで表示できるので、さらに業務効率化が期待できます。

▼関連記事:ボタン1つでOK!東芝テック様の「POP作成システム」とGRトレードの「電子棚札」が直結

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事例3:店舗とECサイトの表示価格をリアルタイムで一致

商品管理システムと電子棚札をAPI連携させることで、実店舗とECサイトの表示価格をリアルタイムで一致させられます。

これにより、顧客にとってもわかりやすく、信頼性の高い価格設定を実現できます。在庫数や価格の変更がリアルタイムに反映されるため、誤った情報を伝えるリスクを抑えられます。

事例4:手間削減による働き方改革や従業員の不満解消

手作業による値札の張り替え作業は、地味な上にミスが許されないので、積極的に行いたいと思う作業員は少ないでしょう。

ここで電子棚札の導入により、値札の張り替え作業を自動化することで、手間を削減でき、働き方改革や従業員の不満解消につながります。

手作業による作業が減り、作業量が削減されるため、従業員の負担も軽減されます。

事例5:誤った値札や在庫数の誤差を減らし、店舗の信頼性向上

商品棚の値札とレジで精算時の値段が異なっていると、顧客に不信感を抱かせてしまいます。

商品管理システムと電子棚札のAPI連携することで、棚札とPOSレジの値段を完全に一致させられます。

誤った値札や在庫数の誤差を減らし、店舗の信頼性を維持しましょう。

事例6:値札やPOPの電子化による紙の使用料の削減

SDGsや脱炭素化、温室効果ガス排出削減などの社会や環境への取り組みが求められている時流において、紙の使用料削減に取り組む企業が増えています。

電子棚札を導入し、従来の紙の値札やPOPを電子化することにより、紙の使用料を削減できます。

電子棚札は、1日に2〜3回ほど表示変更をする使い方でも、ボタン電池で5年ほど使い続けられるほど、省エネなのもメリットとして挙げられます。

事例7:店員の業務効率向上による顧客サービスの向上

電子棚札の導入によって、店員が商品の値札や在庫数を手書きで書いたり、管理したりする必要がなくなります。そのため、店員の業務時間が大幅に削減され、その分の時間を使って、顧客サービスの向上への取り組みを増やしています。

事例8:在庫の見える化による棚卸しの効率化

電子棚札を導入することで、在庫数をリアルタイムで把握できるようになり、棚卸し作業が劇的に効率化できます。棚卸し作業を効率化することで、従来通りの方法では多く発生していたヒューマンエラーや棚卸しにかかっていた人件費の削減にもつながります。

また、棚卸し作業が減ることで、従業員の負担軽減にもつながり、不満の解消や労働環境の改善が期待できます。

事例9:商品の品揃えの最適化による販売促進

電子棚札を使うことで、商品の品揃えを最適化できます。

例えば、需要の高い商品を優先的に陳列することで、販売促進につながります。また、在庫数の確認が容易になることで、欠品を防止できます。

さらに、電子棚札には販売データを蓄積する機能があるため、商品の売れ行きを分析することで、需要の高い商品を把握し、品揃えの改善につながります。

事例10:売り場の雰囲気をよりスタイリッシュに改善

電子棚札は、紙の棚札と比べて非常にスリムでスタイリッシュなデザインです。

また、画像や動画などの豊富な情報を表示することができるので、商品の魅力的なポイントをアピールし、売り場の雰囲気を一層スタイリッシュに改善できます。

また、電子棚札を使うことで、紙の棚札のように印刷物を準備する手間が省けるため、ディスプレイの変更がしやすく、売り場のアレンジがしやすくなります。

スーパーやコンビニなどの小売業に電子棚札を導入するなら「GRトレード」がおすすめ

 

電子棚札の導入を検討している方の中には、どの業者に依頼すればいいかわからない、自社に最適な導入方法を知りたいと、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

そのようなお客様は、ぜひGRトレードにお任せください

GRトレードは、某大手家電量販店の全国数百店舗を筆頭に、スーパーや酒店、刃物店など、幅広い業種の小売店に電子棚札を納品した実績があります。

また、導入方法としても、最初から全ての棚札を電子棚札に置き換える予算がないという方でも、値段の変更が多い棚だけ先行して置き換えることも可能です。

最小で1枚からレンタルできるお得なプランもあります。

電子棚札の導入を検討している方は、ぜひGRトレードにお問い合わせください

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電子棚札を活用して「物流業」の業務効率化を実現しましょう

電子棚札を導入することで、小売業が抱える多くの課題の解決に貢献します。

多くの小売業が抱える課題を解決することで、他店との差別化にもつながり、働き手にもお客様にも選ばれる店舗になるでしょう。

従来の業務フローを変えたくない、導入コストを払いたくないと、躊躇している間にも競合店が電子棚札を導入し、差別化戦略に乗り出してくる可能性もあります。

少しでも電子棚札の導入を検討している方は、まずはお気軽にGRトレードにお問い合わせください

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