米ウォルマートが電子棚札を導入決定!26年までに2300店舗へ拡大する理由とは?
アメリカでも電子棚札が急拡大中
日本国内でも大手家電量販店が次々と導入したことをきっかけに、全国の小売店へ導入が拡大しました。近年は小売店だけでなく、製造業や物流業への拡大も進んでいます。
このような電子棚札ですが、日本だけでなくアメリカでも注目が集まっています。特に業界の話題となっているのがアメリカ全土にスーパーマーケットを展開する「ウォルマート」が電子棚札の導入を決めたことです。
そこで今回は、ウォルマートが電子棚札の導入を決めた背景や理由について解説します。
※情報参照元https://jp.reuters.com/markets/global-markets/ZB2OLZZWS5OP3COSDZXU5K2HVM-2024-06-07/
ウォルマートは全米に小売店4700店舗を展開
ウォルマート (Walmart) は、アメリカを拠点とする世界最大級の小売企業で、全米に約4,700店舗を展開しています。1962年にサム・ウォルトンが設立し、低価格戦略と効率的なサプライチェーン管理で急成長しました。
ウォルマートは、店舗販売とオンライン販売を統合したオムニチャネル戦略を推進し、物流や金融サービスなど幅広い事業を展開しています。
ウォルマートが導入する「電子棚札」とは
ウォルマートが導入を決めた「電子棚札」とは、商品棚に設置された小さなデジタルディスプレイで、価格や商品情報をリアルタイムに更新する技術です。
これにより、手作業での棚札交換が不要となり、コスト削減や環境負荷の軽減が可能になります。また、最新情報が常に表示されることで、在庫管理の効率化や顧客体験の向上が期待されています。
ウォルマートが電子棚札を導入する理由3つ
ウォルマートが電子棚札を導入する理由は以下の3つです。
理由1:価格変更を毎週から毎日に変更
従来、ウォルマートは店頭価格を週単位で更新していましたが、電子棚札の導入により、これが日単位での更新が可能になりました。
これにより、競争の激しい市場環境において、より柔軟で迅速な価格設定が可能となり、消費者に常に最適な価格を提供できます。
理由2:棚札変更にかかる時間が2日から2分へ短縮
紙の棚札の変更には従来、約2日間が必要でしたが、電子棚札を導入することで、この作業が2分以内に短縮されます。
店員がモバイルアプリを数回クリックするだけで価格を一斉に更新できるため、労働コストの削減と業務効率の向上が期待されます。
理由3:オンライン注文の取り置き作業を効率化
電子棚札はオンライン注文に対する取り置き作業も効率化します。
オンライン注文が入った商品をマッピング機能で見える化することで、商品のピッキング作業が効率化されます。商品の置き場を細かく覚えていないスタッフでもピッキング作業をスピーディーに行えるため、スタッフの熟練度に左右されない作業が可能となります。
GRトレードの電子棚札の特徴3つ
ウォルマートが導入を決定した電子棚札ですが、日本国内ではGRトレードが販売を強化しています。
そこで今回はGRトレードの電子棚札が持つ3つの特徴をご紹介します。
特徴1:省エネ稼働で約5年間は電池交換不要
1日に2〜3回程度更新する使い方であれば、5年間は電池交換が不要です。電子棚札はボタン電池で稼働しているため、コンセントを気にせず好きな場所に設置できるのも魅力の1つです。
特徴2:クラウド・オンプレミス両方の設置方式に対応
GRトレードでは自社のクラウドシステムの他にもお客様のサーバー環境下でオンプレミス方式での設置にも対応しています。
セキュリティ対策としてクラウドシステムを使えない企業も多いため、オンプレミスでの運用にも対応しました。
特徴3:最小で1枚からレンタルできるお得なプラン
最初から店内全ての商品の棚札を電子棚札に変える予算はないという場合は、特に価格の更新頻度が多い「日配品」から電子化することをおすすめしています。
GRトレードでは最小で1枚から利用可能なお得なレンタルプランもご準備しています。予算がないという方でも、まずはお気軽にお試しいただけます。
電子棚札ならGRトレードへお任せ
GRトレードは某大手家電量販店の全国数百店舗に電子棚札を納品した実績があり、その他にも小売業、製造業、物流業など、多種多様なお客様への納品実績があります。
ただ設置するだけでなく、お客様が求める設置効果を最大化するサポートもさせていただきます。
電子棚札の導入を検討している方は、まずはお気軽にお問い合わせください。