商品棚に設置した電子ペーパーと商品データの保管場所を紐付けすることで、誰でも「スピーディなピッキング」が可能になります。
商品の出荷をもっと効率化したい。
新入社員が商品の保管場所を把握するのに時間がかかる。
出荷指示書を紙で運用すると紛失することがある。
経験値問わず誰でも素早く出荷業務を行えるようにしたい。
そんなお悩みは「電子ペーパー」の導入で一瞬で解決できます!
まずは少ロットで試してみたい方に
熟練作業者であれば、どの商品がどの棚に置かれているかを把握していますが、新人作業者は倉庫内のマップを把握できていません。そこで、物流倉庫内の商品棚と商品のある位置を図化したマップを作成し、各棚に設置した電子ペーパーと紐づけます。その後、指示書をデバイスで読み取ると、商品が置かれている場所がデバイス上のマップに表示されて、商品棚を効率よく探せます。
メリット1のマッピング機能を使い、商品が置かれているおおよその場所を把握しても、その商品棚の中のどのケースに保管されているかまでは把握できません。そこで、ケースに電子ペーパーとLEDランプを設置して、入っている商品の種類を表示させます。デバイスで出荷指示書を読み取ると、対象商品のケースのLEDランプを点滅するので、効率よくピッキングを行うことができます。
在庫管理システムと電子ペーパーのクラウドシステムをAPIで連携させておくと、商品をピッキングする度に、初期の在庫数から1つ減算した数量を商品ケースに設置した電子ペーパーに表示させることができます。クラウドシステム側で在庫残数に規定値を設定すれば、規定値を下回った時にメールやLED点灯でアラートを流すこともできます。
より早くより正確な商品出荷が求められる物流倉庫でピッキング業務を効率化するツールとして活用されています。
導入実例
EC事業者向け物流倉庫様
新入社員やその日しか来ない派遣社員が商品の保管場所を把握するのに時間がかかり、ピッキング業務が遅い。
デバイスで指示書を読み取ると、商品棚のLEDランプが光るため、誰でもすぐにピッキングできるようになった。
導入実例
コンビニチェーン店向け物流倉庫様
紙の指示書を張り替えたり、手書きをしたりする運用はミスが多く、作業履歴も残りにくい。
カゴ台車が空になったら、台車に設置した電子ペーパーの内容がすぐに切り替わるため、荷積み効率が上がった。
電子ペーパーを導入したいけど、初期費用や費用対効果が気になるという方のために、小ロットで気軽に試せる電子ペーパーのレンタルプランを始めました。最新式の電子ペーパーを業界最安値で試していただくことができます。
一枚からレンタルOK!
初期費用不要!
契約期間の縛りなし
途中契約OK
かんたん設定
購入の斡旋なし
利用用途、活用事例、価格等、電子ペーパーのすべてがわかる資料を配布しております。
フォーム送信後自動返信にて資料をお渡ししております。
※フォーム送信者様には弊社からメールマガジンを配信する場合がございますが、いつでも購読解除可能です