BLOG

圧倒的な効率化を実現!電子棚札を活用した在庫管理改善事例「5選」

圧倒的な効率化を実現!電子棚札を活用した在庫管理改善事例「5選」

 

在庫を抱える業態の企業であれば、「在庫管理業務」が占める割合も多いのではないでしょうか?

 

在庫管理をエクセルに手入力したり、手書きで帳簿に書き写していたりすると、ヒューマンエラーが発生するリスクが高くなるので、早急に改善に取り組む必要があります。

 

そこで今回は、在庫管理業務における困りごとや、電子棚札を活用した在庫管理の改善事例について解説します。

 

在庫管理にミスが多くて困っている、少しでも効率化できるように改善したい、このようにお悩みの方は、ぜひ最後まで読み進めてください。

 

在庫管理の必要性とは?

 

「在庫管理」は、将来的に利益となる商品の管理業務です。

 

しかし、アナログなやり方で行ってしまうと、どうしてもヒューマンエラーが出てしまい、気づいた時には、システムで管理している数値と実際の数値が大きくかけ離れているという事態にもなりかねません。

 

在庫管理を疎かにしていると、必要な時に商品がなくて機会損失となる、売れ行きが良くない商品の在庫を無駄に発注してしまい過剰在庫となるなど、企業の業績に直結してしまいます。

 

日々の業務の中では「数を正確に数える」「商品を出し入れしたら帳簿をつける」という、単純な作業だからこそ疎かにしてしまいがちです。

 

在庫管理は、誰にでもできるシンプルな業務だからこそ、漏れなく正確に行う必要があるのです。

 

在庫管理のよくある課題「5選」

 

在庫管理は多種多様な業界で必要となる業務ですが、発生するミスや抱えている課題は共通することが多いです。

 

想定されるミスや課題を事前に把握することで、今後、発生するミスを大幅に削減することに繋がります。

 

そこで、ここでは在庫管理のよくある課題「5選」について解説します。

 

よくある課題1:欠品や過剰在庫

 

在庫管理が疎かになっていることにより、多くの企業にとって課題とされているのが「欠品や過剰在庫」です。このミスをなくすために、在庫管理を徹底しているという企業も多いのではないでしょうか?

 

しかし、どの企業も気をつけているにも関わらず、欠品や過剰在庫が発生してしまっています。

 

在庫管理システムやデジタルツールを取り入れてヒューマンエラーを減らしつつ、日々の業務を確実に行うしか解決策はないと言えるでしょう。

 

よくある課題2:在庫数とデータの数値が合わない

 

在庫管理の業務をうまく仕組み化できていないと、システムで管理している在庫データと、実際に棚卸しをした在庫数が合わないという問題が多々発生します。

 

在庫数が合わないと、何度も目視で確認し直さなければならず、従業員の負担はもちろん大きな時間のロスにつながります。​​

 

よくある課題3:一部の従業員しか在庫管理ができない

 

在庫管理業務がルール化・システム化されていない現場では、一部の従業員しか在庫管理を行うことができず限られた従業員への負担が大きくなります。

 

在庫管理の精度が作業員の熟練度合いにも左右され、在庫管理業務の担当者が急に休んだり、退職したりした場合の引継ぎも容易ではありません。

 

組織体制を一から見直さなければいけないこともあります。

 

よくある課題4:物流倉庫でのピッキング作業に時間がかかる

 

物流倉庫では、システムやデバイスを導入しつつも、最終的には手作業で発送する商品をピッキングすることが一般的です。

 

ピッキング作業は、時間がかかる作業な上にミスが許されないので、在庫管理システムとデジタルツールを連動させた「業務効率化」が業界の大きな課題となっています。

 

よくある課題5:品名や商品コードの書き写しミス

 

紙の棚札に品名や商品コードを書く場合、どうしても書き間違えが起こってしまいます。

 

最悪の場合、商品を受け取ったお客様から指摘されて初めて気がつき、大きく信頼を失うということにもなりかねません。

 

在庫管理の改善には「電子棚札」がおすすめ

 

今回ご紹介したような在庫管理業務における課題を解決するためには、在庫管理システムやデジタルツールを導入した「DX化」や「業務効率化」を推進する企業が増えています。

 

バックヤードと売り場、資材・部品置場と現場を一括でDXできるソリューションとして「電子棚札」が活用されています。

 

電子棚札とは?

 

「電子棚札」とは、スーパーや家電量販店などの小売店にある値札を、従来の「紙」から「電子化」したデジタルツールを指します。

 

人材不足に悩まされている業界では、業務効率化は早急に解決するべき問題であり、作業効率を上げる選択肢の一つとして「電子棚札」が活用されています。

 

電子棚札を使った在庫管理改善事例「5選」

 

電子棚札は、小売業で使われるように価格を表示させるだけでなく、「小さな表示器」という特徴を生かして、物流業や製造業の現場では、QRコードやバーコード、画像など、様々なコンテンツを表示し、在庫管理に活用されています。

 

そこでここからは、電子棚札を使った在庫管理改善事例「5選」についてご紹介します。

 

改善事例1:小売業での在庫管理を見える化

 

日々、多くの在庫を仕入れて、販売する小売業の店舗では、在庫を正確に管理できなければ、売り上げに大きな影響を与えてしまいます。

 

小売業では、商品棚に設置する値札を電子化するツールとして「電子棚札」が導入されていますが、その電子棚札にバックヤードの在庫数を表示させられます。

 

これにより、売り場でお客様に在庫を尋ねられた時にも、すぐに回答できますし、棚卸しをする際にも、目の前の在庫と電子棚札に表示された在庫数を比べれば良いので、在庫管理にかかる手間を大きく削減可能です。

 

小売業に関する在庫管理の改善事例は、以下の関連記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。

 

※関連記事:こんな店舗は導入すべき!電子棚札(ESL)が解決する「小売業の課題」とは?(http://grt-esl.jp/retail/retail-case1/)

 

こんな店舗は導入すべき!電子棚札(ESL)が解決する「小売業の課題」とは?

 

改善事例2:組み立て工場の在庫管理を大幅改善

 

少量多品種の製造を行う工場では、機械化された製造方式ではなく、手作業での組み立て作業を行うことが多々あります。

 

その際に、組み立てるのに必要な部品を在庫保管庫からあらかじめ集めておく必要があるのですが、在庫の置き場を把握している熟練工と新人作業員では、部品のピッキングを行う時間に大きく差が生まれてしまいます。

 

そこで、部品棚に電子棚札を設置することで、引き出しや箱を開けずとも中の部品を見つけられる上に、目視では間違えてしまうようなにている部品の取り間違いも減らせるでしょう。

 

取り間違いが減ることで、余計な部品在庫の出し入れをすることも減り、在庫を数え間違えるミスも大幅に減らせます。

 

組み立て工場での在庫管理の改善事例については、以下の関連記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。

 

※関連記事組み立て業務のDX化!部品箱に電子棚札(ESL)を設置してピッキングを効率化(http://grt-esl.jp/manufacturer/assembly/)

 

組み立て業務のDX化!部品箱に電子棚札(ESL)を設置してピッキングを効率化

 

改善事例3:物流倉庫バックヤードの効率化

 

物流倉庫に電子棚札を導入し、在庫管理システムと連動させることで、在庫数をリアルタイムで商品棚に設置した電子棚札に表示させられます。

 

これにより、在庫数が可視化され、欠品や過剰在庫の防止につながります。

 

また、作業指示書をデバイスで読み取ると、発送対象の商品棚に設置している電子棚札のLEDが点滅するように設定できます。

 

電子棚札を導入する前は、一つ一つ目視で確認していたものが、LEDが点滅している商品を探せば良いので、一瞬で場所把握できるようになります。

 

物流倉庫に電子棚札を導入したことによる在庫管理改善事例は、以下の関連記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。

 

※関連記事:物流業務のDX化!電子ペーパーで物流倉庫内での商品ピッキングを効率化(http://grt-esl.jp/logistics/picking/)

 

物流業務のDX化!電子ペーパーで物流倉庫内での商品ピッキングを効率化

 

改善事例4:家電量販店の従業員負担を軽減

 

家電量販店で取り扱う商品は「電化製品」が中心なので「商品の品質」での差別化が難しいため、競合他社と比較しながら1日に何度も表示価格を変更することも多々あります。

 

値札変更を全てを手作業で行うと、時間も手間もかかりますし、張り替えミスが起きた際には、顧客からの信頼を失うリスクもあります。

 

この値札の張り替え作業を、電子棚札により電子化することで、従業員の負担軽減と、貼り間違えや張り替え忘れなどのヒューマンエラーの削減につながっています。

 

家電量販店に電子棚札を導入したことによる在庫管理改善事例は、以下の関連記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。

 

※関連記事:大手家電量販店が電子棚札(ESL)を全国の数百店舗に導入した「3つの理由」(http://grt-esl.jp/retail/kaden-3reasons/)

 

大手家電量販店が電子棚札(ESL)を全国の数百店舗に導入した「3つの理由」

 

改善事例5:ドラックストアの在庫管理を可視化

 

ドラックストアでは、薬品以外にも食品や生活用品などを取り扱う店舗も多く、在庫管理にかかるコストが大きい業種です。

 

電子棚札とPOSシステムを連動させることで在庫数を可視化でき、わずかな労力で極めて緻密に店舗の在庫管理が可能になります。

 

割引やセールなどの価格POPも手書きから「電子棚札」に変えることで、従業員の負担を一気に削減できます。

 

また、POPシステムと電子棚札の基幹システムを連動させることで、POPシステムで作成したPOPデータを印刷するのではなく、電子棚札に表示させられるようになります。

 

POPシステムと電子棚札の連動については、以下の関連記事をご覧ください。

 

※関連記事:東芝テックの「Net@POP」とGRトレードの電子棚札が直結!(http://grt-esl.jp/retail/pospopesl/)

 

東芝テックの「Net@POP」とGRトレードの電子棚札が直結!

 

GRトレードの「電子棚札」で在庫管理を効率化しましょう!

 

在庫管理業務は、時間と人材コストがかかるため、どの企業でも業務改善が急務となっています。

 

手作業で在庫管理を行うと、効率が悪いだけでなく、ヒューマンエラーが発生しやすくなるので、「電子棚札」を活用し作業効率の向上を図りましょう。

 

GRトレードでは、定額・小ロットで導入可能なレンタルプランもご用意しております。

 

「電子棚札」のことならGRトレードへお気軽にご相談ください。

 

▼お問い合わせはこちらです。
電子棚札レンタルプランのご案内

メールアイコン

CONTACT

メールでのお問い合わせはこちら

REQUEST

資料請求

利用用途、活用事例、価格等、電子ペーパーのすべてがわかる資料を配布しております。
フォーム送信後自動返信にて資料をお渡ししております。

※フォーム送信者様には弊社からメールマガジンを配信する場合がございますが、いつでも購読解除可能です

    会社名

    お名前

    メールアドレス