電子ペーパーが医療現場のDXを推進!病院における「7つの活用方法」とは?
病院DXの現状
病院でも、業務フローや情報管理のデジタル化が求められています。
医療現場のDX化は、情報の共有がスムーズになり、医療スタッフの負担軽減に有効です。
必要データへ迅速にアクセスと共有が可能になると、医療スタッフは業務に集中できるため、より質の高い医療サービスの提供が可能になります。
また、患者の健康状態やこれまでの病歴なども簡単に把握可能です。
データの解析により予防医療が強化され、国民全体の健康寿命延伸にも大きく貢献します。
しかし、他の産業と比べて病院はビジネスとしての利益追求が主な目的ではないので、DX化にかかるコストや労力に対して、直接的な経済メリットが見えづらく、導入ペースが遅いのが現状です。
そこで今回の記事では、病院におけるDX推進の切り口として注目されている電子ペーパーの「概要」や「7つの活用方法」について解説します。
病院が抱える「3つの課題」
正確な情報をすばやく把握することは、病院で働くスタッフにとって重要な要素です。
この要素が欠けることで起こりやすい「3つの課題」を紹介します。
課題1:大勢いる入院患者の状況を正確に把握
大勢いる入院患者の状況把握は、病院が抱える課題の一つです。
入院患者の情報は、その日の健康状態や治療計画など多岐にわたり、正確な把握には時間がかかります。
また、手作業での記録や更新は、非効率的で、ヒューマンエラーを引き起こす大きな要因です。
大勢の入院患者の情報を迅速かつ正確に把握することは、スタッフにとって容易ではなく、情報管理のデジタル化が求められます。
デジタル化は適切な医療ケアの提供や、患者の入院環境の快適さにもつながります。
課題2:常に変わり続ける患者のリアルタイムな状況把握
患者の状況把握も課題として挙げられます。
患者の状態や治療計画は常に変化するので、リアルタイムな情報共有が重要です。
しかし、複数の医療スタッフが関与するため情報が分散してしまい、意思疎通に誤解や遅れが生じることがあります。
リアルタイムな情報共有を実現するには、デジタル化された共通のプラットフォームや電子カルテの導入が必要です。
医療スタッフ全員がリアルタイムな情報にアクセスでき、スムーズな連携ができます。
課題3:ヒューマンエラーによる調剤ミス
ヒューマンエラーによる調剤ミスを未然に防ぐことも重要な課題です。
医薬品の調剤は慎重で正確な作業が求められますが、時には人間のミスにより誤りが起こり得ます。
これを防ぐためには、スタッフのトレーニングやコミュニケーションの強化が必要です。
他にも、自動化や電子調剤システム、バーコードスキャンなどの確認手段の活用で、ヒューマンエラーを最小限にできます。
病院の課題を解決する「電子ペーパー」とは?
「電子ペーパー」は情報をデジタル表示させるディスプレイ技術であり、従来の紙と同じような見た目でありながら、電子的な情報の表示が可能です。
消費電力が少なく、情報の更新が簡単にできるので、活用次第で業務が効率化します。
医療スタッフは電子ペーパーを通じてリアルタイムな情報を確認でき、スムーズな情報共有が可能です。
情報伝達の効率化を促進する電子ペーパーは、さまざまな業界で注目されており、病院でも活躍が期待できます。
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病院で電子ペーパーを活用する「3つのメリット」
表示内容を変更しやすい、紙のような見た目の電子ペーパーは病院と相性のいいデジタルツールです。
ここでは、病院で電子ペーパーを活用する「3つのメリット」を紹介します。
メリット1:遠隔操作で情報を瞬時に変更可能
病院では、患者の情報や診療スケジュールなどが頻繁に変化します。
遠隔操作で電子ペーパーの表示情報を瞬時に変更できることは、病院にとって大きなメリットです。
パソコンからリアルタイムで情報を操作できるので、最新の患者情報や診療スケジュールを迅速に共有できます。
スタッフ間のスムーズな意思疎通が可能になり、業務の効率化と患者の安全性が向上します。
メリット2:高視認・高精細で文字が読みやすい
電子ペーパーは視認性が高く、精細な表示が可能なので、文字や表示内容が読みやすいという特徴があります。
電子ペーパーはデジタルツールでありながら、紙のような見た目で視認性が高く、患者の目にも優しいので病院内の表示に最適です。
メリット3:ボタン電池稼働で停電時でも避難誘導が可能
電子ペーパーは低消電力が少なく、ボタン電池で長期間の運用が可能です。
電力を消費するのは表示変更のタイミングのみで、電源をOFFにしても表示内容は維持されるのが特徴です。
停電時でも情報が表示されるため、避難誘導や緊急時の対応にも役立ちます。
病院は24時間稼働が求められる場所なので、消費電力が低い電子ペーパーは導入するメリットがあります。
病院における電子ペーパーの「7つの活用方法」
自由にサイズが選べて、柔軟に表示内容の設定ができる電子ペーパーは、病院への導入でさまざまな活用ができます。
ここでは、電子ペーパーの「7つの活用方法」を紹介します。
活用方法1:入院患者のベッドサイドに設置して患者情報を表示
入院患者のベッドサイドに電子ペーパーを設置し、患者情報を表示できます。
電子ペーパーは液晶パネルのように発光しないので、枕元に設置しても睡眠を妨げません。
また、患者情報をシステムと紐付けることで一貫して管理できるので表示ミスも防げます。
一つあたりのコストが低く、何度でも情報の書き換えが可能なので多くの病院で普及しつつあります。
活用方法2:QRコードで患者の細かな医療情報に瞬時にアクセス可能
診断結果や処方薬情報、過去の治療履歴など、QRコードから重要な情報へのアクセスが可能です。
スマートフォンやタブレットを使って読み取ることで医療スタッフは患者の細かな医療情報を瞬時に取得でき、迅速で正確な判断ができます。
QRコードの活用により、医療の効率性と患者の安全性が向上し、より質の高い医療サービスの提供が行えます。
活用方法3:病室の入り口に設置して患者情報を瞬時に変更
病室の入り口に電子ペーパーを設置することで、患者情報を瞬時に変更できます。
新しい患者が入院した際も情報を即座に表示できるので、空いている病床数を正確に把握でき、人違いなどのミスも防げます。
転院や退院の際も、電子ペーパーを更新することで病室の状況をリアルタイムに反映できて便利です。
病院内やスタッフ間の情報共有がスムーズになり、患者の安全性と快適性にもつながります。
活用方法4:薬の保管棚に設置して在庫管理を効率化
薬の保管棚に電子ペーパーを設置することで、在庫管理を効率化できます。
常に正確な在庫数を把握できるので、精度の高い補充や発注が可能です。
デジタルな在庫管理は、誤った在庫数のカウントや欠品が起きるリスクを低減できます。
活用方法5:病室に設置して患者の治療スケジュールを表示
病室に設置した電子ペーパーに、患者の治療スケジュールを表示すれば、患者だけでなく医師や看護師も病室から最新のスケジュールを確認できます。
スケジュールに変更があっても、遠隔操作で簡単に更新可能なので、手書きの紙やホワイトボードのようにタイムラグが発生しません。
電子ペーパーは医療スタッフと患者の双方にとって効率的なツールであり、医療サービスの質が向上します。
活用方法6:患者の診察をする際のカルテを電子化
従来紙で行っていた外来患者の問診票記入や入院・手術時の同意書へのサインに電子ペーパーを導入することで処理業務を効率化できます。
電子ペーパーに手書きで記入された情報を、ネット上に直接反映できるので、スタッフの手を介さずにデジタル管理が可能です。
紙に記入する要領で、直接電子ペーパーに専用のペンで書き込むため誰でも簡単に使用できます。
現場の業務負担が大きく軽減されます。
活用方法7:院内に電子ポスターとして情報開示
紙のポスター代わりに電子ペーパーを活用できます。
液晶パネルのようにブルーライトが発生しないので、目に優しく視認性も高いです。
診察担当医や診療スケジュールなど、小さな文字が多い内容でも読みやすく、頻繁にスケジュールが変更しても遠隔で即座に更新できるのでタイムラグのない正確な情報が表示できます。
病院への電子ペーパー導入は「GRトレード」へ
病院への電子ペーパー導入は、正確で迅速な情報共有を可能にします。
この記事では、活用方法次第でさまざまな業務が効率化することを説明しました。
入院患者情報の表示や、病室の入り口で活用する場合は、比較的多数の電子ペーパーが必要になりますが、GRトレードの電子ペーパーは一つあたりのコストが低いのが魅力です。
大手家電量販店が運営する全国数百店舗に納品した実績も持っています。
サイズも自由に選べるので、病院ならではの効果的な使い方を踏まえてしっかりサポートいたします。
導入を検討中の方はGRトレードへお問い合わせください。
電子ペーパーで病院でのヒューマンエラーを削減しましょう
頻繁に変化する情報を正確に把握する必要のある病院では、さまざまな方法で電子ペーパーを活用できます。
リアルタイムですばやく情報を反映できる電子ペーパーの特徴を活かして、現場の混乱とヒューマンエラーを削減しましょう。
まずは、お気軽にGRトレードまでご相談ください。