店舗を全国展開する企業こそ「電子棚札」を導入すべき5つの理由
店舗を全国展開する企業の課題を電子棚札が解決
全国に複数の店舗を展開する企業にとって、各店舗の運営管理は大きな課題です。店舗間での価格やプロモーションの統一、作業効率の維持、人件費の最適化など、さまざまな問題に直面しています。
これらの課題を解決し、より効率的な運営をサポートするのが「電子棚札(電子ペーパー)」です。大手小売企業でも電子棚札(電子ペーパー)の導入が近年加速しています。
そこで今回は、全国展開企業が抱える主な課題と、電子棚札を導入することによる解決策について解説します。
店舗を全国展開する企業が抱える3つの課題
店舗を全国展開する企業が抱える課題は主に以下の3つに分類されます。
課題1:店舗間での価格やプロモーションの不統一
全国展開する企業では、大手ECプラットフォームや地域ごとの競争状況に応じて価格やプロモーションを調整する必要があります。
しかし、店舗ごとに手作業で価格変更を行うと、タイムラグや人的ミスが生じやすく、店舗間で価格が統一されない場合があります。この価格の不一致は顧客の混乱を招き、企業イメージにも悪影響を及ぼす危険性があります。
課題2:人件費の増加と作業効率の低下
店舗数が増えると、その分だけ人件費も増加します。特に、値札交換作業や棚卸し作業といった作業には多くの手間がかかり、作業時間の長さが作業効率の低下につながります。
同じように人件費や人手をかけるのであれば、よりお客様に寄り添う接客業務への比重を増やしたいという企業が多いです。
課題3:需要変動に対応した迅速な価格変更の難しさ
需要の変動に迅速に対応するためには、適切なタイミングで価格を変更する必要がありますが、紙の棚札を使用している場合、価格変更には多くの時間がかかります。
特にセールやキャンペーン期間中は、タイムリーに価格を調整することができず、売上機会を逃すことがあります。
全国展開企業の課題を解決する「電子棚札」とは
電子棚札は、電子ペーパーを用いたデジタル棚札で、在庫管理システムやPOSシステムと連携できます。
これにより、価格やプロモーション情報をリアルタイムで各店舗に反映でき、店舗運営の効率化をサポートします。また、棚札の交換や価格変更が遠隔操作かつ瞬時に手元のシステムから簡単に行えるため、人的ミスの防止や作業効率の向上にもつながります。
店舗を全国展開する企業こそ「電子棚札」を導入すべき5つの理由
店舗を全国展開する企業が電子棚札を導入すべき理由を5つに分けて解説します。
理由1:店舗間の価格やプロモーションの統一が容易
電子棚札を導入することで、本部にあるシステムから各店舗に価格に設置している電子棚札にプロモーション情報を一括で配信できます。
これにより、全国の店舗で価格やプロモーションの統一を簡単に行えるようになり、顧客への一貫した訴求が可能となります。価格設定のタイムラグや店舗ごとの設定ミスもなくなるため、企業のブランド価値を維持できます。
理由2:棚札交換のオペレーション効率向上
電子棚札を使用すると、手作業による棚札の交換作業が不要になります。システムから価格や商品情報を直接更新できるため、スタッフは他の業務に集中でき、人件費削減にもつながります。
さらに、店舗で行うオペレーションを大幅に削減できるため、全国エリアに展開する店舗運営の効率が飛躍的に向上します。
理由3:需要変動に対応した迅速な価格変更で売上最大化
電子棚札は、価格やプロモーションの即時更新が可能なため、需要の変動に合わせて価格を柔軟に変更できます。
大手ECプラットフォームでは1日に何度も価格を変更しつつ、売上を最大化しています。実店舗においても、近隣の競合点だけでなくECプラットフォームも競合に当たります。ニーズの高い価格を上げることで売上を最大化したり、売れ残り商品の値下げを迅速に行うことで在庫を早期に処分したりすることができます。
理由4:マーケティングに必要なデータ収集を効率化
電子棚札と在庫管理システムを連携させることで、価格変更の履歴や売上データを自動で収集できます。
これにより、各店舗の売上傾向やプロモーションの効果をリアルタイムで把握し、マーケティング戦略の精度を高められます。また、過去のデータをもとに需要予測を行い、最適な価格設定や在庫管理も可能となります。
理由5:QRコードやNFC機能を活用した顧客体験の向上
電子棚札にはQRコードやNFC機能を搭載した機種もあり、来店客が商品の詳細情報やレビュー、在庫状況をスマートフォンで直接確認できます。
この際に、特定の商品について調べた来店客に向けて、よく一緒に買われる商品の訴求やよくある質問等のコンテンツを配信することで、顧客満足度の向上やリピーター獲得につながります。
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