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電子タバコショップでの電子ペーパー(電子棚札)によるDX方法7選

電子タバコショップでの電子ペーパー(電子棚札)によるDX方法7選

加熱式タバコショップに電子棚札を設置

電子タバコショップのDXには電子ペーパーがおすすめ

VapeやiQOSなどの電子タバコは、紙タバコのように燃焼がないため有害物質の生成が少なく、香りや味を自由に調整できるカスタマイズ性や、公共の場でも使用しやすい利便性も人気の理由です。

電子タバコのニーズ増加に伴い、日本全国で電子タバコの専門店が出店してます。しかし、電子タバコには香りや味を自由にカスタマイズできる特徴から、多種多様な在庫を管理する必要があります。

電子タバコショップの課題の解決に役立つデジタルツールが「電子ペーパー(電子棚札)」です。

そこで今回の記事では、電子タバコショップにおける電子ペーパー(電子棚札)の活用方法7種類を解説します。

電子タバコショップの現状

加熱式タバコショップに電子棚札を設置

電子タバコ業界は、健康リスクの低減や禁煙支援といった利点から急速に成長しています。特に、電子タバコは燃焼がないため、有害物質の生成が少なく、喫煙者にとって安全な選択肢として注目されています。

また、禁煙を希望する人々にとって便利な代替品としてのニーズが高まっており、その利便性や効果が市場で高く評価されています。将来的には、従来の紙巻きタバコからの移行が進み、電子タバコの普及がさらに加速すると予測されています。

電子タバコのニーズの増加に伴い、電子タバコを扱うショップのニーズも高まっているため、今後多店舗展開をする電子タバコショップも増える見込みで、多店舗経営における在庫管理の効率化が課題となっています。

電子タバコショップのDXを推進する「電子ペーパー(電子棚札)」とは?

加熱式タバコショップに電子棚札を設置

電子ペーパー(電子棚札)は、電子インク技術を用いたディスプレイで、紙のような見た目で情報を表示するシステムです。遠隔操作が可能な上に、電池駆動で設置場所を選びません。1日に2〜3回程度の表示変更であれば5年以上も電池交換が不要です。

従来のデジタルサイネージやタブレット端末はサイズが大きい上に1台あたりの値段も高額なので、全ての商品棚に設置できませんでした。しかし、電子ペーパー(電子棚札)は1枚数千円程度で導入できるため、様々な使い方ができると期待が高まっています。

電子ペーパー(電子棚札)について詳細は以下の関連ページで解説しています。合わせてご覧ください。

電子棚札とは

電子ペーパー(電子棚札)を活用した電子タバコショップDX方法7選

加熱式タバコショップに電子棚札を設置

電子タバコショップに電子ペーパー(電子棚札)を設置することで、様々な効果が期待できます。ここでは特におすすめしたい7種類の使い方をご紹介します。

DX方法1:バックヤードの在庫管理を効率化

電子ペーパーシステムと棚在庫管理システムをAPI連携することで、バックヤードの在庫状況をリアルタイムで見える化できます。在庫管理システムの数値が減ると、バックヤードの在庫棚に設置した電子ペーパー(電子棚札)に表示する在庫数を連動して減らす仕組みです。

これにより在庫数の把握が効率化でき、在庫の欠品リスクを減らせます。

DX方法2:抱えている在庫を見える化

店内の電子ペーパー(電子棚札)にバックヤードの在庫数を表示する設定が可能です。
これにより、店頭で顧客から欲しい商品の在庫確認をされた際にも、バックヤードに行くことなく、一目で在庫を確認できるため、顧客満足度を高められます。

DX方法3:ECサイトと店舗値札の自動連動

ECサイトと電子棚札を連動させることで、オンラインとオフラインの価格や在庫情報を統一できます。これにより、価格差や情報のズレを防ぎ、顧客へ不信感を与えてしまうリスクを低減できます。

DX方法4:ECサイトの口コミやアンケート結果を店内で表示

他の購入者の口コミは、新規顧客の購買意欲の後押しとなります。電子棚札にECサイトの口コミやアンケート結果を店内で表示することで、顧客が他のユーザーの意見を参考にしやすくなります。
これにより、購買意欲を高め、初めて電子タバコを購入する顧客も安心して購入できます。

DX方法5:店舗でのサービス内容を時間帯で分けて表示

iQOSストアではドリンクや軽食を無料で楽しめたり、アフターメンテナンスを受けられたりと、様々なサービスを提供しています。iQOSストア以外の電子タバコショップでも、このようなサービス提供が増えてくるでしょう。
そこで電子ペーパー(電子棚札)を使って、昼にはドリンクや軽食、夕方にはメンテナンスの案内など、時間帯ごとに異なるサービスやプロモーションを表示することで、顧客満足度が高まりやすくなります。

DX方法6:初めて買う方向けの教育コンテンツを表示

初めて電子タバコを購入する顧客に向けて、使用方法やメンテナンス方法などの教育コンテンツを電子棚札に表示しましょう。これにより、顧客は安心して購入でき、リピート率の向上にも期待できます。

DX方法7:店内の値札をよりスタイリッシュに変更

電子タバコショップの多くはおしゃれで洗練された雰囲気の内装となっています。電子ペーパー(電子棚札)はデザイン性にも優れており、店内の雰囲気に合わせたスタイリッシュな情報表示が可能です。これにより、高級感のある店舗演出ができ、ブランドイメージを向上可能です。

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