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トレカショップでの電子ペーパー(電子棚札)によるDX方法7選

トレカショップでの電子ペーパー(電子棚札)によるDX方法7選

トレカショップに電子棚札を設置

トレカショップのDXには電子ペーパーがおすすめ

近年、ポケモンカードや遊戯王カードをはじめに、トレーディングカードをプレイ目的ではなく「投資目的」で収集する人が増えています。トレカのニーズ高騰に伴い、トレカショップのニーズも高まっています。しかし、トレーディングカードは値動きが日々変動しており、タイムリーな価格管理を行わないと、売上の損失に直結します。

このようなトレカショップが抱える課題を解決する手段として注目されているのが、値札を電子化したデジタルツールの「電子ペーパー(電子棚札)」です。

そこで今回は、電子ペーパーを活用したトレカショップのDX方法を7つご紹介します。

トレカショップの現状

トレカショップに電子棚札を設置

トレカショップでは、商品の価値が市場の動向によって大きく変動するため、頻繁な値札の更新が求められます。手動での価格変更は時間も手間もかかる上に、ヒューマンエラーのリスクが伴います。

また、複数店舗を運営するトレカショップも増えており、物理的に距離の離れた複数店舗での一貫した価格設定にも課題が残ります。こうした課題に対し、電子ペーパーの導入が有効な解決策となります。

トレカショップのDXを推進する「電子ペーパー(電子棚札)」とは?

トレカショップに電子棚札を設置

電子ペーパー(電子棚札)は、電子インク技術を用いた表示デバイスです。これにより、紙のような見やすさと柔軟な情報更新が可能になります。電子ペーパーは消費電力が少なく、表示内容を変更しない限り電力をほとんど消費しません。そのため、長期間にわたって安定した運用ができます。

電子ペーパー(電子棚札)の詳細は、以下の関連記事を合わせてご覧ください。

電子棚札とは

電子ペーパー(電子棚札)を活用したトレカショップDX方法7選

トレカショップに電子棚札を設置

トレカショップに電子ペーパー(電子棚札)を導入することで、店舗の運営効率が向上し、セキュリティリスクの対応にもなります。ここでは、トレカショップにおける電子ペーパー(電子棚札)のDX方法7種類を解説します。

DX方法1:市場の値動きに合わせて表示金額を効率的に変更

トレカショップの本部では、常に値動きの最新情報をチェックして、最適な価格設定を分析しています。しかし、店頭値札の張り替えを手作業で行っていては、値札を張り替え終わる頃には、相場が変わっているということにもなりかねません。

そこで、商品管理システムとAPI連動させた電子ペーパー(電子棚札)を導入することで、商品管理システムで管理している最新値札を瞬時に電子ペーパー(電子棚札)に反映できます。これにより、常に最新の価格を反映させることが可能になり、売上の最大化を図れます。

DX方法2:ショーケース内の高額商品の値札を遠隔操作

トレカショップの中でも数千円や数万円など、特に値段の高い高額商品はセキュリティシステムを導入したショーケースの中で管理しています。しかし、ショーケースの中にあるカードの値札交換は、手間がかかる上に、ショーケースの鍵を閉め忘れたり、セキュリティシステムを作動し忘れたりと、リスクを伴います。

そこで、予算の関係で店内全てのカードの値札を電子化できなくても、値動きが激しいカードやショーケースの中の値札だけでも電子化することで、予算を抑えつつ電子ペーパー(電子棚札)の効果を最大化できます。

DX方法3:店舗とECサイトの値段を連動

トレカショップの中には、ECサイトでも同時に商品を販売している店舗もあります。トレーディングカードに限らず、ユーザーは店内で欲しい見つけた商品を見つけた際には、ネット検索をして一番安いところで買うという消費行動が普通になっています。

そこで店舗と自社のECサイトの値段が違うと、ユーザーに不信感を与えかねません。この解決策として、電子ペーパー(電子棚札)とECサイトとAPI連携させることで、両者の値段を自動連動させられます。

DX方法4:直近の値動きを表示して購買を後押し

電子ペーパー(電子棚札)は、商品の値段以外にも通常の文字や画像も表示可能です。投資目的でトレーディングカードを買っている人は、そのカードの直近の値動きが購買の判断材料になります。

高額カードの近くに設置した電子ペーパー(電子棚札)に直近の値動きを表示することで、購買を後押しできます。

DX方法5:NFC機能でWebサイトへシームレスに誘導

プレイ目的でトレーディングカードを集めている人にとって、そのカードがどんな組み合わせで使えるのか?どんなコンボを生み出せるのか?を調べた上で購入します。

電子ペーパー(電子棚札)にはNFC機能がついており、電子ペーパー(電子棚札)にスマホをかざすだけで特定のWebサイトへシームレスに誘導できます。

それぞれのカードの使い方を解説した自社サイトに誘導することで、購買を後押ししましょう。

DX方法6:在庫管理システムと連動して在庫管理を効率化

トレカショップは膨大な数の在庫を扱うので、在庫管理が経営課題の1つとなっていますが、この課題を電子ペーパー(電子棚札)で解決できます。

電子ペーパー(電子棚札)と在庫管理システムを連動させることで、店頭の電子ペーパー(電子棚札)にバックヤードで保管している在庫数を表示します。これによりバックヤードの在庫を確認しなくても、店舗で保管している在庫を瞬時に把握できるので、在庫管理業務の効率化を実現可能です。

DX方法7:複数店舗の表示金額を遠隔管理

トレカショップの中には複数店舗を経営している店舗もあります。しかし、各店舗の店長に価格決定権を与えてしまっては、市場の分析レベルに差が出てしまい、売上を最大化できない可能性があります。

そこで、相場の分析と販売価格を本部で決定し、遠隔操作で各店舗の表示価格を変更することで、本部から一括して全店舗の販売価格を管理できるようになります。

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トレカショップのDXを強力にサポートするノウハウがありますので、GRトレードの最新技術を活用して、店舗運営の効率化と顧客満足度の向上を実現しませんか?

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