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釣具ショップでの電子ペーパー(電子棚札)によるDX方法7選!

釣具ショップでの電子ペーパー(電子棚札)によるDX方法7選!

釣具ショップ 釣具屋に電子棚札(電子ペーパー)を設置

釣具ショップのDXには電子ペーパー(電子棚札)が効果的!

近年、釣具ショップでも様々な課題がありDX(デジタルトランスフォーメーション)が求められており、多くの釣具ショップにて取り組まれています。DXによって、業務効率化や顧客満足度向上、売上増加など様々なメリットを得ることができます。

DXにおいて、さまざまなツールやシステムと親和性があり、今注目されているのが「電子ペーパー(電子棚札)」です。そこで今回は、「電子ペーパー(電子棚札)」にスポットを当て、釣具ショップのDX向上にどのように貢献できるかを具体的な方法をまじえて詳しく解説します。

釣具ショップの現状

釣具ショップ 釣具屋に電子棚札(電子ペーパー)を設置

釣りは新型コロナの流行時にアウトドアで感染リスクも少ないことやYouTubeの普及などにより、第四次ブームが到来中です。しかし釣具ショップは、以下のような課題を抱えています。

・従業員の不足:
多くの釣具ショップは人口減少や賃金上昇によって人手不足に悩んでいます。

・業務効率の低さ:
手書きの棚札やPOP作成など、多くの作業を手作業で行っているため、業務効率が低い状態です。

・顧客満足度の低下:
情報過多の時代で、来店しても 欲しい商品が見つからない、最新の情報が得られないなど、顧客満足度の低下が発生しています。

これらの課題を解決するために、DXが求められています。

釣具ショップのDXを推進する「電子ペーパー(電子棚札)」とは?

電子棚札と女性(リサイズ)

釣具ショップのDXを推進するデジタルツールは数多くありますが、その中でも特に注目されているのが「電子ペーパー(電子棚札)」です。

電子ペーパー(電子棚札)は、電子的なインクを使用して文字や画像を表示する機器です。書籍リーダーや電子棚札などさまざまな分野で利用されています。液晶ディスプレイとは異なり、電力を消費するのは情報を変更する際だけで、消費電力がほとんど必要ないです。

釣具ショップにおける電子ペーパー(電子棚札)は、従来の紙で作られた棚札やPOPの代わりに使用されます。商品名や価格、在庫状況、商品説明、釣り方、おすすめポイントなど様々な情報を表示できます。

電子ペーパー(電子棚札)に関する概要や特長を、以下の関連ページで詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。

電子棚札とは

電子ペーパー(電子棚札)を活用した釣具ショップDX方法7選

釣具ショップ 釣具屋に電子棚札(電子ペーパー)を設置

「電子ペーパー(電子棚札)」を初めて聞いた!という方も多いのではないでしょうか?また、 導入効果がイメージしにくいという方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、釣具ショップでの電子ペーパー(電子棚札)を活用したDX方法を7選ご紹介します。実際に導入したイメージを膨らませながら見ていきましょう。

DX方法1:棚札の変更作業を自動化し業務効率化を実現

従来の紙などで作った棚札の場合、商品情報や価格が変更になった場合は手書きで修正する必要がありました。電子ペーパー(電子棚札)であれば、パソコンやタブレット端末に入力すれば自動で情報を変更できます。

また、全商品5%OFFや50円引きなどの変更も一気にでき、棚札の変更作業を大幅に効率化できます。

DX方法2:ショーケース内にある高額商品のポップを遠隔変更

かぎやとびらの開け閉めが面倒なため、ショーケース内にある高額商品のポップは変更が手間です。電子ペーパー(電子棚札)を使えば遠隔操作で簡単に変更できるため、常に最新のお客様が求めている情報を提供できます。

DX方法3:在庫管理システムと連動させて在庫管理を効率化

電子ペーパー(電子棚札)を在庫管理システムと連動させることで、リアルタイムな在庫状況を常に表示できます。在庫切れや過剰在庫をなくし、お客様も欲しい商品の在庫数を確認できおすすめです。

DX方法4:NFCにより商品の詳細情報をスマホで見られる仕組みづくり

電子ペーパー(電子棚札)にNFC機能を内蔵させることで、お客様がスマホをかざすだけで商品の詳細情報を見られるようにできます。コロナ禍もあり非対面での接客が求められる中、お客様は店員に尋ねることなく商品の詳細情報を知ることができます。

インスタやYouTubeのリンク先をつなげば、お客様の商品理解を深めつつ、釣具ショップのSNS認知にも効果的です。

>>NFCとは

DX方法5:実店舗とECサイトの価格を自動連動

ECで購入されるお客様も多いため、ECサイトも運営されている釣具ショップも多いです。そして、お客様はECサイトで商品の価格やレビューなどをあらかじめ調べ、実店舗で購入する場合があります。

この際、実店舗の価格がECサイトの価格より高いと顧客満足度の低下やクレームにつながっていました。電子ペーパー(電子棚札)を使えば、ECサイトと価格を自動的に連動させることができ、このような事案は発生せずおすすめです。

DX方法6:時間ごとにポップを自動変更し効果的に商品を訴求

電子ペーパー(電子棚札)は、時間帯や曜日によって表示するポップを自動的に変更できます。朝はこれから海釣りに行く人向けの商品、昼は近場でバスフィッシングをする人向けの商品、夜は明日の準備をする人向けの商品など時間帯に合わせた商品を訴求できます。

DX方法7:在庫管理システムと連動させて種類別の人気ランキングをリアルタイム表示

電子ペーパー(電子棚札)を在庫管理システムと連動させることで、種類別の今売れている人気ランキングをリアルタイムに表示できます。お客様は最新の人気商品をすぐに知ることができ、お客様の購買意欲を高めることができます。

GRトレードの電子ペーパー(電子棚札)で釣具ショップのDXを推進しませんか?

GRトレードショールーム

釣具ショップは様々な課題を抱えており、DXによる解決策が求められています。電子ペーパー(電子棚札)は釣具ショップのDXを促進する有力なツールとして注目されており、多くの企業が導入を検討しています。

競合他社と差別化を図るために、早めに電子ペーパー(電子棚札)を導入してみてはいかがでしょうか?

「導入はしたいけれど、どう活用すれば良いか不安」という方は、ぜひ実績豊富な「GRトレード」にお問い合わせください。導入から具体的な活用方法まで、しっかりとサポートいたします。

>>その他小売業の活用事例も見る

また、GRトレードでは1枚からでも利用可能なレンタルプランをご用意しており、契約期間の縛りもありませんのでお気軽にお試しいただけます。

>>電子棚札レンタルプランのご案内

電子ペーパー(電子棚札)に興味をお持ちの方は、相談だけでも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

>>【無料相談】GRトレードに問い合わせる

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