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家具屋での電子ペーパー(電子棚札)によるDX方法7選!

家具屋での電子ペーパー(電子棚札)によるDX方法7選!

家具屋に電子棚札(電子ペーパー)を設置

家具屋のDXには電子ペーパー(電子棚札)が効果的!

家具屋は近年、ECサイトの台頭や人手不足など、さまざまな課題に直面しています。こうした課題を克服し、競争力を維持するためには、デジタル技術を活用したDX(デジタルトランスフォーメーション)が不可欠です。

DX推進に効果的なツールとして注目されているのが、「電子ペーパー(電子棚札)」です。電子ペーパー(電子棚札)は従来の紙の棚札と異なり、リアルタイムな情報更新や多言語表示など、さまざまな機能を実現できます。

そこで今回は電子ペーパー(電子棚札)の詳細解説や家具屋でのDX方法について解説します。

家具屋の課題

家具屋に電子棚札(電子ペーパー)を設置

近年、家具業界は、以下のような課題に直面しています。

・ECサイトの台頭:
ECサイトの普及により、消費者は自宅にいながらにして家具を購入できるようになり、店舗への来店客数が減少しています。

・販売員の不足:
家具販売員は専門知識が求められるため、人材確保が難しく、人手不足が深刻化しています。

・価格競争と高騰:
価格競争が激化する一方、原価は円安や材料費高騰により上がっており、利益率が低下しています。

・顧客ニーズの多様化:
顧客のニーズが多様化し、個々のニーズに合わせたサービス提供が求められています。

これらの課題を克服するためには、顧客満足度向上や業務効率化、コスト削減など、さまざまな効果をもたらすDXが重要となります。

家具屋のDXを推進する「電子ペーパー(電子棚札)」とは?

電子棚札各種

家具屋でもすでに数多くのデジタルツールが導入されていますが、中でも注目度が高いのは「電子ペーパー(電子棚札)」です。電子ペーパー(電子棚札)は、電子棚札やESLとも呼ばれる小型のデジタル表示器です。

従来の紙の棚札やPOPと異なり、遠隔操作で一斉に内容を変更できるため、効率的な情報伝達が実現します。さらに、ボタン電池で稼働するため配線が不要で、設置場所を自由に選べます

1日に2〜3回の更新程度であれば、5年近く電池交換は必要ありません。このように便利かつ画期的な電子ペーパー(電子棚札)には様々な活用方法があるため、次の項目でさらに詳しく解説します。

電子ペーパー(電子棚札)に関してもっと詳しく知りたい方は、以下の関連ページも合わせてご覧ください。

電子棚札とは

電子ペーパー(電子棚札)を活用した家具屋DX方法7選

家具屋に電子棚札(電子ペーパー)を設置

「電子ペーパー(電子棚札)」という言葉を初めて聞いた方や、導入効果をまだイメージしにくい方もいらっしゃるでしょう。

そこで、家具屋での電子ペーパー(電子棚札)によるDX方法を7選紹介します。自社の家具屋に導入された様子を想像しながら読み進めてください。

DX方法1:在庫管理システムと連動し、在庫状況をリアルタイム表示

従来の方法では在庫状況を表示しようとしても表示交換が大変で、常に最新の状態にするのは難しかったです。在庫システムと電子ペーパー(電子棚札)を連動させることで、リアルタイムで在庫状況を表示できます。

お客様は在庫がどのくらい残っているかを確認でき、複数個必要な場合におすすめです。また、従業員も一目で在庫確認ができるので、管理の効率化にもつながります。

DX方法2:期間限定セール時や一斉値上げ時の全値段を即時反映

従来の紙製棚札では、セールや値上げ時に価格変更を行うには、手作業で全ての棚札を変更する必要がありました。電子ペーパー(電子棚札)を使うと、システム上で価格情報の一括変更を行うだけで、全ての棚札を即時に更新できます。

人手をかけずとも全ての棚札を変更できるので、期間限定セールでも表示を全て変更でき、セール効果の向上につながります。

DX方法3:NFCを利用し、在庫ゼロ時に商品予約へ誘導

電子ペーパー(電子棚札)にNFC機能を内蔵すると、在庫ゼロ時にスマホをかざしてもらい商品予約へ誘導できます。お客様が従業員に聞かずともスムーズに予約でき、人件費削減や顧客満足度向上、機会損失の防止に効果的です。

>>NFCとは

DX方法4:最新の家具評価や売れ筋ランキングを表示

顧客が商品を選ぶ際に、参考となる情報として、最新の家具評価や売れ筋ランキングを表示できます。これにより、顧客の購買意欲を高め、商品選びをサポートしましょう。

DX方法5:販売価格を実店舗とECサイトで自動連動

最近では実店舗とECサイトを両立している家具屋も多いです。販売価格を実店舗とECサイトで自動連動させることで、価格管理の効率化、お客様の購買行動促進におすすめです。

お客様は常に最新の情報を得られるため、安心して購入でき、家具屋は価格の不一致によるクレームを阻止できます。

DX方法6:NFCを活用し、商品の詳細情報を訪日客向けに多言語で紹介

訪日客がスマホをNFC機能内蔵の電子ペーパー(電子棚札)にかざすことで、商品の詳細情報を多言語で表示できます。訪日客の購買促進に貢献し、従業員の対応時間削減にも効果的です。

DX方法7:時間毎の客層にあわせたポップ自動変更

時間帯や客層に合わせて、電子ペーパー(電子棚札)に表示するポップを自動的に変更できます。ターゲティング広告による購買促進、顧客満足度向上におすすめです。

GRトレードの電子ペーパー(電子棚札)で家具屋のDXを推進しませんか?

GRトレードショールーム

家具屋は、人手不足、顧客満足度向上、売上向上、価格改定作業の効率化など、様々な課題を抱えています。これらの課題を解決するために、DXによる取り組みが求められています。

DXを推進する上で重要なツールとして、電子ペーパー(電子棚札)が注目されており、多くの企業が導入を検討しています。競合との差別化を図り、売上向上を目指したい家具屋にとって、電子ペーパー(電子棚札)の導入は必須と言えるでしょう。

「電子ペーパー(電子棚札)を導入したいけど、具体的な活用方法がわからない…」そんな不安をお持ちの方は、ぜひ実績豊富な「GRトレード」にお問い合わせください。導入から具体的な活用方法まで、しっかりとお客様のニーズに最適なサポートをいたします。

>>その他小売業の活用事例も見る

またGRトレードでは、1枚からでも利用可能なレンタルプランをご用意しております。契約期間の縛りもないので、初期費用を抑え、気軽に電子ペーパー(電子棚札)を導入したいというお客様におすすめです。

>>電子棚札レンタルプランのご案内

電子ペーパー(電子棚札)に興味をお持ちの方、導入についてご相談されたい方は、お気軽にGRトレードにお問い合わせください。家具屋のDXを電子ペーパー(電子棚札)で実現し、競争力を強化しましょう!

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