屋外用電子棚札とは?中古車販売店で「耐熱60℃」が必要な理由と活用法を解説

中古車販売や屋外展示を行う小売業にとって、価格表示の電子化は長年の課題でした。特に真夏の屋外では、太陽光の直射や車内の温度上昇により、表示機器の故障リスクが高まり、従来の電子棚札(ESL)の導入は非現実的でした。
株式会社GRトレードが2025年10月より提供開始する屋外用電子棚札(耐熱用ESL)は、動作温度0℃〜60℃に対応しており、酷な環境下における中古車販売店の展示車両価格の変更を効率化します。
今回の記事では、中古車展示に必須の「耐熱性能」の重要性と、導入コストを抑えながら確実に電子化を実現するGRトレード独自のソリューションをご紹介します。
なぜ、中古車展示には「耐熱60℃」が必須なのか?
従来の屋内用電子棚札の動作温度は、通常30°C〜40℃程度までです。これでは、真夏の屋外環境下で安心して使用することはできません。
理由1:直射日光と車内の温度上昇
中古車は屋外に展示されるため、直射日光を浴び続けます。特に、窓を閉め切った車内に値札を置くと、温度は60℃を遥かに超えることも珍しくありません。一般的な電子機器はこの熱で故障したり、電子ペーパーの表示が溶けてしまったりするリスクがあります。
理由2:結露や急激な温度変化
夜間の急激な温度低下や雨天時の湿気、冬場の結露も、屋内用の精密機器には大きな脅威です。
「屋外用電子棚札(耐熱用ESL)」は、動作温度0℃〜60℃に対応することで、日本の四季を通じた過酷な温度変化や高温環境に耐え、安定した情報表示を可能にします。
格安で法改正に対応!中古車販売業界ならではの「7.5インチ2枚使い」

中古車販売業界では、価格表示の「総額表示」義務化に伴い、お客様への情報提供量を増やす必要性が高まっています。従来の紙の値札(A4サイズ程度)と同等以上の情報量と視認性を、電子棚札に求める声は少なくありません。
しかし、このサイズに対応する11インチや12インチといった大型電子棚札は、非常に高価です。何百台もの車に導入しようとすると、莫大な初期投資が必要となり、導入の最大のネックとなっていました。
GRトレードは、このコスト課題に対し、安価な「7.5インチ電子棚札を2枚使用する」という画期的なソリューションを提案します。
具体的な使い方としては、
・7.5インチ 1枚目:車種名、グレード、総額売価など、主要な情報表示
・7.5インチ 2枚目:車両仕様諸元、走行距離、詳細なオプション情報など
比較的安価な7.5インチを2枚並べることで、高価な大型ESLを導入するよりも圧倒的なコストメリットを出しながら、情報量と視認性を確保できます。
GRトレード「屋外用電子棚札(耐熱用ESL)」の特徴3つ

GRトレードが販売している「屋外用電子棚札(耐熱用ESL)」には、大きく3つの特徴があります。
特徴1:動作温度0℃〜60℃
従来のESLの弱点であった「熱による故障リスク」を根本から解消し、動作温度0℃から60℃という広範囲な温度に対応します。
真夏の炎天下や、窓を閉め切った展示車両の車内温度が極端に上昇する過酷な環境でも、表示不良や故障の心配なく安定稼働します。
特徴2:業界最安値の価格帯
屋外対応という高い機能性を持ちながら、7.5インチが¥13,400、5.8インチが¥9,300、4.2インチが¥4,400という業界最安値水準でのご提供です。
高価な大型ESLの代わりに、比較的安価な7.5インチを2枚並べて使用することで、コスト効率よく広範な情報表示(A4サイズ相当)を実現します。
特徴3:遠隔操作で瞬時に表示変更
従来の紙の値札交換に費やされていた、時間、労力、人件費がほぼなくなります。GRトレードの屋外用ESLは、本部からの遠隔操作一つで、何百台もの展示車の価格や情報を一括かつ瞬時に切り替えることが可能です。
セールや法改正に伴う煩雑な値札付け替え作業が一切不要になるため、スタッフは残業から解放され、お客様への接客といった付加価値の高い業務に集中できる、働きやすい職場環境が実現します。
初期投資の壁を解消!GRトレードのお得なレンタルプラン
これまで、中古車販売店での電子棚札導入事例はまだ多くはありませんでした。しかし、今回ご紹介した耐熱技術により、電子棚札の屋外利用は今後大きく増加していくでしょう。
「技術は魅力的だが、最初から高額な初期投資をかけるのは避けたい」「まずは少量を導入して効果を実証したい」と、お考えの方も多いのではないでしょうか?
そこでGRトレードは、お客様が安心してご検討いただけるよう、お得な電子棚札レンタルプランをご用意しました。このプランなら、高額な一括購入の必要がなく、月額費用で最新の耐熱システムをご利用可能(契約期間の縛りなし。〜1,000枚まで)で、最低1枚から導入していただけます。
この機会に、初期負担を最小限に抑え、「総額表示」への確実な対応と、従業員の負担を減らす「選ばれる職場」づくりを実現しませんか?
