ペットショップでの電子ペーパー(電子棚札)によるDX方法7選
ペットショップのDXには「電子ペーパー(電子棚札)」がおすすめ
ペットショップでは犬や猫を中心に様々な動物が人気ですが、動物はそれぞれ個性があり、個別の飼育対応が必要です。近年はペットショップにおいても「動物福祉」の観点を持ち、より丁寧な対応が求められています。
時代の変化に合わせて対応を適応させなければいけないペットショップでは、DXにより少ないスタッフでも業務を行える体制づくりが必要です。
そこで今回はペットショップの業務を効率化する電子ペーパー(電子棚札)を活用したDX方法を7つご紹介します。
ペットショップの現状
2019年に動物愛護法が改正され、飼育面積の下限やスタッフ1人あたりに飼育できる頭数の制限が行われました。これにより、ペットショップは今まで以上に「動物福祉」の観点を持つ対応が求められています。
このような時代の変化に対応できない企業も多く出てくると言われており、動物福祉の観点と合わせて業務効率化を進めることで、今まで以上にそれぞれのペットに合わせた飼育を実施できる環境づくりが必要です。
単に業務を効率化すれば良いということではないため、より丁寧に飼育するための工夫を実施しなければいけません。
電子ペーパー(電子棚札)によるペットショップのDX手法7選
ペットへの対応をより丁寧に行い、スタッフによりヒューマンエラーを減らす工夫として、電子ペーパー(電子棚札)が活躍します。ここではペットショップにおける便利な使い方を7つご紹介します。
DX方法1:バックヤードのケージに動物の個別カルテを表示
バックヤードに設置されたケージに電子ペーパー(電子棚札)を取り付け、動物ごとの個別カルテを表示しましょう。スタッフが迅速に必要な情報を確認できるようになり、健康管理や食事、薬のタイミングを的確に把握できます。
スタッフの熟練度合いに左右されない対応が可能となります。
DX方法2:ペットフードやペット用品の在庫管理を自動化
在庫管理棚に設置した電子ペーパー(電子棚札)と在庫管理システムをAPI連携させることで、抱えている在庫数を見える化できます。
在庫情報をリアルタイムで表示することで、在庫不足や過剰在庫を防ぎ、効率的な在庫管理が可能になります。
DX方法3:販売スペースで動物の個別情報を表示
販売スペースにおいて、各動物のケージに電子ペーパー(電子棚札)を設置し、動物の個別情報を表示します。動物の名前、年齢、性別、特徴などを表示することで、顧客が詳細な情報を簡単に得られるようになります。
DX方法4:NFC機能で顧客がスマホで詳細情報にアクセス
NFC機能を搭載した電子ペーパー(電子棚札)を導入することで、顧客がスマートフォンをかざすだけで詳細情報にアクセスできるようにします。
動物の特徴や飼育方法などの情報を動画でわかりやすく提供することで、顧客が安心してペットを迎えられるようになります。
DX方法5:オンラインサービスにシームレスに誘導
電子ペーパー(電子棚札)を利用して、店舗での情報とオンラインサービスをシームレスに連携させます。
例えば、電子棚札にQRコードを表示し、顧客がスマホで読み取ることで、オンラインショップや予約システムに誘導します。トリミングサービスは事前予約が必要な場合が多いため、店頭にペット用品を買いに来た顧客に店頭サービスの予約を促しましょう。
DX方法6:陳列棚とECサイトの価格を自動連動
電子ペーパー(電子棚札)を活用して、陳列棚の価格表示とECサイトの価格を自動連動させます。
これにより、価格の更新がリアルタイムで行われ、店舗とオンラインの価格差がなくなります。顧客に対して一貫性のある価格情報を提供することで、信頼性が向上します。
店頭からECサイトへシームレスに誘導することで、店頭では品切れになっているペット用品の購買にもつながります。
DX方法7:トリミングサービスの待ち時間をリアルタイム表示
トリミングサービスの待ち時間を電子ペーパーでリアルタイムに表示することで、顧客は待ち時間を確認しながら、他の買い物やカフェでの時間を有効活用できます。
これにより、顧客満足度が向上し、店舗の利用率も高まります。
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