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店舗大革命!スマートシェルフとは?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

店舗大革命!スマートシェルフとは?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

スマートシェルフは「在庫の自動管理」×「広告最適化」で小売業に貢献

小売店や小売店に関わる業界で働いている方は「スマートシェルフ」というデジタルツールをご存知でしょうか?

紙の棚札に変わるツールとして「電子棚札(ESL)」が普及しつつありますが、スマートシェルフはさらに便利なツールとして注目を集めています。

そこで今回は、在庫を自動管理しつつ、広告媒体としても使える「スマートシェルフ」の特徴やメリットについて徹底解説します。

スマートシェルフとは?

スマートシェルフとは、AIカメラや小型デジタルサイネージを搭載した、その名の通り「スマートな棚(シェルフ)」です。

以前から使われているESLは、既存の棚に取り付ける「値札をデジタル化」したものですが、スマートシェルは「棚そのものをデジタル化」したツールです。

スマートシェルフに搭載されている「機能や特長」を次の項目で詳しく解説します。

スマートシェルフの「3つの特長」

スマートシェルフは「デジタル化した陳列棚」とご紹介しましたが、具体的にはどのような機能があるのでしょうか?

ここではスマートシェルフの特長を大きく3つに分けて解説します。

特長1:NFC(近距離無線通信)を搭載

スマートシェルフには「NFC」という「近距離無線通信」が搭載されています。

商品名や価格、製造年月日など商品のデジタル情報を「NFC」と呼ばれる数ミリほどの小さな媒体に記憶させます。

このNFCを陳列する商品1つずつに搭載することで、スマートシェルフと連動して、商品管理を自動化できます。

特長2:AIカメラでお客様を自動認識して「最適な広告」を出す

スマートシェルフに搭載されている「AIカメラ」が棚の前にいる顧客の性別や世代を読み取り、自動でその顧客に最適化した広告を表示します。

これにより「ついで買い」を誘発することに繋がり、売上向上が見込めます。

特長3:従来の3色表示のESLと違い「フルカラー」表示が可能

従来のESLは白黒または3色表示が一般的でしたが、スマートシェルフに搭載されているデジタルサイネージには「フルカラー」での表示が可能です。

今までは表示する広告内容に限界がありましたが、スマートシェルフであればどんなクリエイティブでも自由に表示可能です。

スマートシェルフの「3つのメリット」

このような特長があるスマートシェルフですが、導入することで多くのメリットがあります。

ここではスマートシェルフのメリットを3つに分けて解説します。

メリット1:在庫をリアルタイムで自動管理できる

NFCを全ての商品に搭載することで、いつどの商品が購入されたかを自動で判別し、システムに情報を送ります。

これにより、在庫の補充や商品の仕入れなどの「商品管理」を効率化できるため「無駄のない仕入れ」や「品切れの防止」に大きく貢献します。

メリット2:在庫情報を顧客に共有することで利便性を向上できる

NFCにより在庫管理を自動化できるため、その在庫情報を会員登録をした顧客にアプリやサイト内でリアルタイムに共有できるようになります。

これにより「店舗に足を運んだのにもかかわらず欲しい商品が売り切れだった」「欲しい商品の次の仕入れ時期がわからない」という不満を解消できるようになり、顧客の「利便性が大幅」に向上します。

メリット3:顧客に最適化した広告表示で売上UPにつながる

スマートシェルフに搭載された「AIカメラによる顧客判別」と「フルカラー表示が可能なデジタルサイネージ」により、棚の前にいる顧客に最適化したハイクオリティーな広告を自動表示できるようになります。

従来の小売店では、事前にチラシを配ったり、店内にポスターを貼ったりと「マスに向けた広告」が中心となっており、顧客に最適化した広告の発信に課題がありました。

スマートシェルフは「在庫管理の自動化」だけでなく「効果的な広告配信」にも大きく貢献します。

スマートシェルフの「デメリット」

機能面を考えるとスマートシェルフを導入した方が売上も上がり、様々な場面で効率化も図れます。

しかし、あえてスマートシェルフのデメリットを挙げると「導入コスト」と「棚を入れ替える手間」です。

スマートシェルフの導入を検討する際には、デメリットも考慮して検討しましょう。

スマートシェルフ×広告の可能性

小売店にスマートシェルフを導入する際に、同時にスマートシェルフの上部に大型のデジタルサイネージを設置しませんか?

小売店及び小売店と提携する広告会社は、自分の店舗に商品を卸しているメーカーへ、メインのデジタルサイネージのスペースを広告掲載スペースとして提案することもできます。

そうすることで、毎月の広告利用費をメーカーから受け取りながら、デジタルサイネージをレンタルプランで代金回収するレベニューシェアプランがおすすめです。

スマートシェルフやデジタルサイネージ、電子棚札を導入したいと考えているご担当者様は、全国数百店舗の大手家電量販店への納品実績もある「株式会社GRトレード」にご相談ください。

>> 【無料相談】GRトレードへのお問い合わせはこちらです

スマートシェルフを活用して業務効率化と売上UPを同時に叶えましょう!

スマートシェルフを導入することで、NFCで在庫管理を自動化したり、AIカメラで目の前の顧客に最適化した広告を流したり、多くのメリットが得られます。

しかし、現状はまだまだ普及しているものではないため、このタイミングで導入することで、他の店舗よりも先進的だという印象を顧客に与えることに繋がります。

GRトレードでは、スマートシェルフの便利な使い方や具体的な導入までの流れをわかりやすくお伝えさせていただきますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

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