宝石店、ジュエリーショップのDXを推進する「電子棚札」とは?5つの活用事例を徹底解説
宝石店、ジュエリーショップのDXには「電子棚札」が効果的!
宝石店やジュエリーショップのDXにおいて、効果的なツールとして「電子棚札」が注目されています。
電子棚札とは、紙のようなディスプレイに価格やサイズなどの情報を表示できるデジタルツールであり、多くの業界で活用されています。
パソコンから簡単に表示内容を変更できるだけでなく、表示の柔軟性を活かして宝石店やジュエリーショップに似合う高級感のあるデザインに設定可能です。
そこで今回の記事では、宝石店やジュエリーショップにおける「電子棚札」の効果的な活用法について詳しく紹介します。
宝石店、ジュエリーショップの現状
宝石店、ジュエリーショップは、アクセサリーや貴金属などの高級な装飾品を販売する専門店です。
婚約指輪や結婚指輪、ネックレス、イヤリング、ブレスレットなどのアイテムが販売され、多くは特別なイベントやギフト用に購入されます。
修理やカスタムオーダーなどのサービスを提供する店舗もあり、最近ではオンライン上のEC店舗やSNSを通して商品を販売する店舗が増加しています。
宝石店、ジュエリーショップが抱える「3つの課題」
華やかで洗練された印象の宝石店、ジュエリーショップですが、他の業界同様に価格管理や顧客体験の最適化など、競争が激化する市場で様々な課題に直面しています。
ここでは、宝石店やジュエリーショップが抱える「3つの課題」を解説します。
課題1:他店舗やECショップとの競争の激化
インターネットやSNSの普及によって、小売店の競争は激化しました。
顧客は簡単に商品情報を検索して価格や品質を比較できるため、ショップ間で差異を見つけることが難しい状況です。
宝石店やジュエリーショップでは競争力を維持するために、他店と差別化された独自の価値提供が求められています。
独自のデザインや素材、ブランドストーリーなどを活かしたマーケティングが、競争に勝ち抜くための重要な要素です。
課題2:価格変動への対応
指輪やピアスのように小さくて繊細な商品を数多く取り扱う宝石店やジュエリーショップは、値札の更新に手間がかかります。
ダイヤモンドのような宝石の多くは海外からの輸入品なので、為替相場により価格変動にも対応しなければいけません。
円安の影響や増税により、全ての商品の値札をまとめて変更しなければいけない事態も起こりえます。
手作業での更新は非常に効率が悪く、多くの店舗で課題の一つとされています。
課題3:ECサイトとリアル店舗の価格の統一させる手間
値下げや値上げが行われる場合、ECとリアル店舗の価格を統一しておかないと、顧客からのクレームや不信感につながります。
パソコン操作で価格を更新できるECサイトとは異なり、リアル店舗の値札の変更には時間と手間がかかります。
一括更新できないため、どうしてもタイムラグが発生しやすいです。
宝石店、ジュエリーショップのDX戦略「3選」
DX化やデジタル機器の導入は、業務効率を向上するだけでなく、簡単に差別化できる方法として多くの店舗で取り入れられています。
ここでは、宝石店、ジュエリーショップのDX戦略「3選」を紹介します。
DX戦略1:オンライン接客の実施
コロナ禍以降、オンライン説明会やオンライン面接などインターネットを介したコミュニケーションが急速に普及しました。
通信環境さえあれば世界中の誰とでもコミュニケーションを取れるため、オンライン接客販売の需要は増加していきます。
また、ネットで物を買うことが当たり前になった現代では、EC展開はとても重要なマーケティング方法です。
しかし、EC販売には商品を直接手に取れないデメリットがあります。
多くの情報を伝達できる動画や着用イメージ写真は大切ですが、全ての商品の素材を準備するとなると、多くの時間と経費が必要です。
そこで、EC販売とオンライン接客をうまく組み合わせ、実際のサイズ感や着用イメージを伝える販売方法が注目されています。
DX戦略2:ビッグデータの活用
ビッグデータの活用はDXに欠かせない要素です。
ビッグデータの情報を分析すると、新しいアイデアや効果的な方法を見つけられ、訴求力の高いクロージングができます。
顧客の購買履歴や好みなどのデータを分析すれば、ターゲット市場を理解でき、需要の高い商品やデザインの特定が可能です。
また、トレンドの予測を活用した在庫管理も行えるので、欠品や過剰在庫を防ぎ、安定した運営をサポートします。
DX戦略3:電子棚札の導入
商品の価格や特徴を電子棚札で表示すると業務を効率化できます。
パソコンから表示内容を操作できるので更新の手間が少なく、複数の電子棚札でも一括で更新可能です。
表示内容は自由に設定できるので、高級感のある装飾を表示したり、商品の特徴やポイントを表示するなど様々な活用ができる点が電子棚札の特徴です。
宝石店、ジュエリーショップでのDXを推進する「電子棚札」とは?
表示内容更新の手軽さや、一つあたりのコストの低さが魅力の「電子棚札」は、様々な業界の課題を解決する画期的なツールとして注目されています。
紙のようなデジタルディスプレイに自由に情報表示が可能なので、宝石店やジュエリーショップでもDX化に効果的です。
従来の紙の値札やラベルの代わりに導入することで、時間がかかっていた価格管理の手間が省かれ、スマートな店舗運営をサポートします。
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宝石店、ジュエリーショップでの電子棚札の「5つの活用事例」
電子棚札は、店舗のスマートな運用に効果的であると説明しましたが、具体的にどのように活用されているのでしょうか。
ここでは、宝石店やジュエリーショップでの電子棚札の「5つの活用事例」を紹介します。
活用事例1:ショーケースを開けずに値札の表示変更
電子棚札に表示された価格やサイズなどの情報は、パソコンから遠隔で更新できます。
複数個の電子棚札でも一括で管理できるため、従来のアナログ棚札のように一つ一つ手作業で作成する必要がありません。
これにより、スタッフはショーケースを開けることなく、値札情報を一瞬で最新の情報に更新可能です。
更新作業にかかる時間が大きく省かれるだけでなく、表示間違いやショーケースの閉め忘れなどのヒューマンエラーを防止します。
また、顧客のショッピングの妨げにもなりません。
活用事例2:相場に合わせて価格をリアルタイム更新
宝石やジュエリーの価格は市場の相場に影響されることがあります。
電子棚札を使用することで、実際の相場変動に合わせてリアルタイムで価格を更新可能です。
店舗スタッフは中央のシステムを通じてパソコンから価格を即座に変更し、全ての電子棚札を一斉に更新できます。
手作業で価格を更新する単調な作業にあてていた時間を、付加価値の高い接客業務にあてられるので、経済的で無駄の少ない店舗の運営が可能です。
活用事例3:ECサイトとリアル店舗の価格を連動
顧客がオンラインで商品を閲覧し、その後リアル店舗で購買を検討するケースが増えています。
API連携によって、ECサイトと店頭の電子棚札の表示価格を連動させれば、一貫性のある正確な情報提供が可能です。
価格の一貫性を保つことで信頼感を高め、顧客は選択肢を比較検討しやすくなります。
また、スタッフも価格調整の手間が省け、運用効率が向上します。
活用事例5:QRコード経由で詳細情報を伝達
電子棚札に表示されたQRコードから、より詳細な情報を読みとれます。
電子棚札は比較的サイズが小さいので大量の情報掲載に適したツールではありません。
そこで顧客は自身のスマートフォンを使い、気になった商品の電子棚札に掲載されたQRコードから詳細な情報にアクセスできます。
限られたディスプレイスペースでも詳細な情報を提供でき、顧客は店内の混雑を避けつつ、自分のペースで商品の情報を確認できます。
電子棚札とQRコードを組み合わせたアプローチは、顧客の満足度向上に効果的です。
宝石店、ジュエリーショップの電子棚札なら「GRトレード」
宝石店、ジュエリーショップへの電子棚札導入は、業務効率化と顧客満足度向上に効果的です。
この記事では、宝石店やジュエリーショップの現状の課題と、DXを推進する電子棚札の活用事例を紹介しました。
「電子棚札を活用できるか不安」という方のために、GRトレードは1枚からでも利用できるレンタルプランをご用意しています。
契約期間の縛りや解約違約金が不要なので、安心してお試しいただけます。
まずは主要商品だけ、価格変動が多い商品だけなど、少量からの導入にも対応可能です。
宝石店、ジュエリーショップへの電子棚札導入を検討中の方はGRトレードへお問い合わせください。
電子棚札を活用して宝石店、ジュエリーショップのDXを推進しましょう
他店舗との差別化や独自性を求められる店舗には、電子棚札を活用したDX化がおすすめです。
電子棚札とEC店舗を活用した販売戦略は訴求力が高く、顧客の満足度も高めます。
柔軟に表示内容を設定できるので、アイデア次第ではさらに多くの活用方法が存在します。
宝石店、ジュエリーショップのDX化を検討中の方は、お気軽にGRトレードまでご相談ください。