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棚卸差異が発生する「原因と対策5選」|棚卸しを効率化する方法や便利なデジタルツールも解説

棚卸差異が発生する「原因と対策5選」|棚卸しを効率化する方法や便利なデジタルツールも解説

棚卸差異を減らして「棚卸しを効率化」するにはコツがあります

在庫を抱える業種では年に1度の「棚卸し」業務が必須となっていますが、どんなに工夫しても時間と手間がかかってしまうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

棚卸しを実施した場合でも、管理している在庫データと実際の在庫数に差異が発生することが多く、どの企業でも棚卸し業務の効率化が急務となっています。

そこで今回の記事では、棚卸差異が発生する原因や、棚卸しを効率化する方法をわかりやすく解説します。

棚卸差異を減らしたい、棚卸し業務を効率化したいと考えている方は、ぜひ最後まで読み進めてください。

棚卸しとは?

「棚卸し」とは、自社が保管する在庫の残数や品質を調査・確認することです。

棚卸しをする対象は、仕入れた「商品」だけでなく、自社で製造した「製品」や「原材料」、「仕掛品(製品への加工中の物)」も含まれます。

棚卸しをする目的は、正確に利益計算や在庫管理をすることだけでなく、適切な在庫バランスを把握することで、在庫過多と在庫不足を回避することにもつながります。

棚卸しについての正しい手順や注意点については、以下の関連記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。

※関連記事:【初心者必見】棚卸しとは?目的や方法、注意点をわかりやすく解説(http://grt-esl.jp/effects-features/inventory/)

棚卸差異とは?

「棚卸差異」とは、システムで管理している在庫データと実際に棚卸しをした在庫数の差を示す言葉です。棚卸差異があまりにも大きい場合は、一から数え直したり、原因の特定をしたりと、必要以上に時間がかかってしまいます。

棚卸し業務を効率化したいと考えている方は、効率化に着手する前に、棚卸差異を減らす工夫をする必要があります。

棚卸差異が生まれる「5つの原因」

ここでは棚卸差異が生まれる代表的な「5つの原因と対策」について解説します。

頭では理解できていても、どうしても減らせないという項目もあるかもしれないので、今回の記事をきっかけに対策に乗り出しましょう。

原因と対策1:入出荷時の検品ミス

棚卸差異が最も生まれやすいのは、在庫を入出荷するタイミングです。

商品や原材料の入出荷の数量チェックを疎かにすると、企業としての信用にも関わる問題に発展する可能性もあります。

事前にその日の入出荷をリスト化して、数量をすぐにチェックしやすくする対策が効果的です。

原因と対策2:伝票の処理漏れ

入出荷作業をした直後に、伝票情報をシステムに入力する規定になっていたとしても、忙しくて忘れてしまったり、入力ミスをしてしまったりしたことがある方も多いのではないでしょうか?

バタバタしている入出荷のタイミングでは、棚卸差異が生まれやすいので、バーコードシステムやハンディ端末を導入するなどして、瞬時に伝票入力ができる環境を整えましょう。

原因と対策3:在庫管理のルール不足

在庫管理を疎かにしており、明確なルールを決めていない企業もまだまだ多いのが実態です。

今の運用でも乗り切れている場合でも、急に業績が悪くなり経費削減に取り組む際には、明確な在庫管理ルールがないと、経費削減に着手できません。

運用を見直すタイミングで在庫管理システムを入れつつ、在庫管理ルールを構築・社内周知することが効果的です。

原因と対策4:盗難や紛失

棚卸差異の原因として意外と多いのが盗難や紛失です。

盗難や紛失に関しては防止策が取りにくいですが、各商品棚に「電子棚札」を設置して、常に在庫残数を見える化しておくことで、在庫の変化に気付きやすい環境を整えることが効果的です。

原因と対策5:棚卸し時の入力ミス

棚卸し作業をする場合は、まず実際の在庫を数えて、その後、在庫管理データの数値と照らし合わせて、正確な在庫数を確認する流れが一般的です。

しかし、棚卸し作業をしていると、機械的な作業になってしまい、ヒューマンエラーが発生してしまう可能性があります。

この場合の対策としては、まず商品棚に設置した全ての「電子棚札」に在庫残数を表示させます。担当者は棚札に表示されている在庫残数と実際の在庫残数を照らし合わせるだけで、在庫確認ができるようになり、作業がシンプルになる分、ヒューマンエラーの削減にもつながります。

棚卸差異を減らすには「電子棚札」の導入がおすすめ

もし自社で棚卸しを実施した時に「棚卸差異」が大きかった場合は、今回解説した内容を振り返りながら原因を特定してみてください。

在庫管理や棚卸し業務の効率化に抱えているのであれば、電子棚札を導入して「棚卸しの効率化」を図りましょう。

ここからは「電子棚札」について詳しくご紹介させていただきます。

電子棚札とは?

電子棚札とは、元々は小売店の紙の値札を電子化したツールとして普及しましたが、今では「デジタル式の小さな表示器」という特徴を生かして、物流業や製造業の企業の業務効率化ツールとしても活用されています。

棚卸しを効率化する「電子棚札」の活用事例

棚卸し業務を効率化するためには、まず商品や製品を管理する基幹システムと各棚に設置した「電子棚札」を連携させます。

その後、棚卸しをする際に、基幹システムの在庫情報を電子棚札に一斉に表示させます。

棚卸しをする作業担当者は、目の前にある在庫数と電子棚札に表示された情報を照らし合わせるだけで、棚卸しができる仕組みです。

棚卸し作業をよりシンプルにすることで、ヒューマンエラーも減り、より効率的に作業を進められるようになります。

GRトレードなら電子棚札をお得にレンタル可能

株式会社GRトレード(以下、GRトレード)は、某大手家電量販店の全国数百店舗に電子棚札を納品した実績があり、近年は製造業や物流業の企業への納品も増えています。

GRトレードのレンタルプランは1枚からでもレンタル可能で、まずは手間のかかる部分にのみ導入して、効果測定することも可能です。

初期費用や契約違約金もないので、まずは気軽にお試しください。

▼GRトレードのレンタルプランの特徴

・特徴1:機器の初期費用不要(設置費用を除く)
・特徴2:1枚からレンタル可能(〜1,000枚まで)
・特徴3:契約期間の縛りなし
・特徴4:解約違約金なし
・特徴5:契約から2年後にはシステム利用料のみで利用可能

具体的にご相談したいという方は、以下よりお問い合わせください。

>> 【無料相談】電子棚札(ESL)についてのお問い合わせはこちら

電子棚札を導入して「棚卸差異の削減」と「棚卸しの効率化」を実現しましょう

多くの棚卸し担当者は「棚卸差異を減らしたい」「棚卸しを効率化したい」と頭を抱えているのではないでしょうか?どんなに工夫しても、多少のルール変更や意識改革だけでは、劇的な効果が得られる可能性は低いです。

もし目に見える効果を期待したいのであれば、電子棚札を導入した「抜本的な業務効率化」が効果的です。しかし、「業務効率化」といっても、抱えている課題や使えるリソースは各社ごとに異なります。

そこで、GRトレードでは、お客様にあった電子棚札の使い方や予算についても、詳しくご説明させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

>> 【無料相談】電子棚札(ESL)についてのお問い合わせはこちら

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