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美術館における電子ペーパーの「7つの活用方法」とは?スマホを使った新たな効率化・マネタイズ手法を解説

美術館における電子ペーパーの「7つの活用方法」とは?スマホを使った新たな効率化・マネタイズ手法を解説

美術館の電子ペーパー活用

従来のマネタイズでは美術館経営は厳しい時代になった

芸術や文化の拠点として、人々が集う美術館ですが、従来のマネタイズ手法では経営が厳しい時代になりました。

主な収益源である入場料やショップの売り上げだけでは美術館の維持や運営を行うのは難しくなっています。

新型コロナウイルスの影響による観光客の減少も、経済的に大きな負担をかけました。

このような状況を打破するために、美術館のDXを推進するツールとして「電子ペーパー」の導入が進んでいます

そこで今回の記事では、美術館における電子ペーパーの「7つの活用方法」について解説します。

美術館の現状

美術館イメージ

従来は物理的な美術品の鑑賞がメインだった美術館でも、最近ではデジタルサイネージやプロジェクションマッピングなどのデジタル技術を活用することで、体験型や没入型の魅力的な企画が多くなりました

テクノロジーの進歩は美術館にとって重要な要素であり、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)などの技術の活用で展示の幅が広がります。

美術館の役割

美術館外観

美術館の役割は、芸術作品を保存・展示するだけではありません。

美術館は創造性や感性を育てる教育機関としての側面を持っており、私たちはさまざまな作品から、芸術の多様性や歴史を学べます。

また、人々や地域をつなげる交流の場としての役割や、若者のクリエイティブ活動を促進させる場としても重要です。

美術館が抱える「5つの課題」

美術館の館内

美術館ではマネタイズ手法や貯蔵品の管理方法、時代の変化による若者の美術館離れなどさまざまな課題を抱えています。

ここでは、多くの美術館が抱える「5つの課題」を紹介します。

課題1:学芸員や専門スタッフの確保と育成

専門的な知識とスキルを持つ学芸員は、美術館において重要な存在です。

来場者の鑑賞体験の満足度は学芸員の解説に左右されるといっても過言ではありません。

そのため優れた学芸員や専門スタッフの確保と育成は美術館にとって重要な課題です。

課題2:若者の美術館離れ

娯楽の多様化やデジタルメディアの普及で美術館離れする若者の増加が課題とされています。

デジタルネイティブの若者たちが興味を持つような、魅力的な展示や体験型プログラムを提供し、芸術との接点を確保する取り組みが求められます。

課題3:大量にある美術品の細かな解説

美術館には膨大な数の美術品があり、それぞれに独自の背景が存在します。

しかし、すべての美術品を個別に細かく解説することは容易ではありません。

音声ガイドやモバイルアプリなどの技術を活用して、美術品の情報を提供するなどの工夫を行い、来場者の鑑賞体験を充実させる取り組みが必要です。

課題4:貯蔵庫やショップの在庫管理

貯蔵庫やショップの「在庫管理」も美術館が抱える課題の1つです。

美術館はバックヤードにも多くの美術品を所蔵しており、一点ずつ適切に保管し、所在管理する必要があります。

また、ショップでは展覧会ごとの関連商品を販売していますが、在庫管理は売上や顧客満足度に直結します。

在庫の適正な管理と迅速な補充が重要ですが、従来のアナログ管理では手間がかかるので、効率的な在庫管理システムやデータ分析が必要です。

課題5:入場料以外のマネタイズ手法が必要

美術館では入場料以外にも新たなマネタイズ手法が必要です。

入場料だけでは運営の継続が難しく、館内管理や展示品の維持が困難になっています。

そのため、さまざまなマネタイズ手法を模索する必要があります。

来場者の満足感の向上に注力し、魅力的なコンテンツを提供することで、収益の多様化と持続可能な美術館運営が実現できます。

美術館の課題を解決する「電子ペーパー」とは?

電子棚札各種

電子ペーパーは、別名「電子棚札」「ESL」と呼ばれ、値段などの情報をデジタル表示できるツールです。

表示内容を遠隔で瞬時に変更できる特徴から、小売店の値札や物流倉庫の棚札として使われています。

人の手で一つ一つ行っていた作業がパソコン上の操作で完結するので、人手不足の解消や業務を効率化できるとして、さまざまな業界で急速に導入が進んでいます

▼関連記事:電子棚札とは?

電子棚札とは

美術館における電子ペーパーの「7つの活用方法」

美術館の貯蔵庫

自由に表示内容を設定でき、一括更新や柔軟な活用ができるのが電子ペーパーの特徴です。

電子ペーパーにはNFCという、かざすだけで周辺機器と通信できる機能が備わっており、スマートフォンもNFCと通信ができます。

ここでは美術館における電子ペーパーの「7つの活用方法」を紹介します。

活用方法1:専門スタッフの熟練度に左右されない仕組みづくり

電子ペーパーの活用で、学芸員や専門スタッフの熟練度に左右されない仕組みづくりが行えます。

美術品の近くに設置されている、作者や年代が書かれた「キャプションプレート」や美術品のストーリーが書かかれた「解説パネル」に電子ペーパーを活用することで、タイムラグなしで情報の更新や訂正が可能です。

さらに、来場者が電子ペーパーにスマートフォンをかざすと、美術品に関するサイトや情報が表示されます。

これにより、アナログのキャプションプレートや解説パネルだけでは伝えきれなかった情報の提供が可能です。

来場者は自身のスマートフォンで美術品の詳細な情報を閲覧でき、専門スタッフの熟練度に左右されずに自分自身のペースで作品鑑賞ができます。

この仕組みは外国語にも対応できるので、外国人観光客の来場者数増加が期待できます。

デジタル技術を活用した情報提供は、美術館の魅力を向上させる重要な要素です。

活用方法2:音声コンテンツとの連動

美術館では、展示内容によって音声ガイドが利用できます。

音声ガイドとは、美術品のストーリーや背景を解説してくれるオーディオ機器です。

大きな美術館では無料で利用できる場合もありますが、500円前後の貸出料がかかることが一般的であり、利用率は5〜10%程度とそれほど高くありません。

しかし、人が多くて解説パネルをゆっくり読めない時や、有名な美術品についてもっと深く知りたい時に、やはり音声ガイドを利用すればよかったと後悔する方も多いです。

電子ペーパーを活用すれば、NFCで個別の音声コンテンツに誘導でき、来場者は気になった美術品の音声解説を聴けるのでお客様満足度が向上します。

活用方法3:NFC機能で来場者のデータ収集

来場者のスマートフォンから、電子ペーパーを通して関連情報にアクセスすることで、美術館は来場者のデータ収集が可能です。

集めたデータを分析することで、今後ターゲットに合わせた展示やプログラムを提供できます

どのような順番で美術品が観られているかを把握できるので展示ルート改善にも有効です。

関心の高いキャンペーンを行えばリピート率向上にもアプローチできます。

NFC機能で来場者のデータを収集・分析することは、美術館の運営効率だけでなく来場者の満足度向上につながります。

活用方法4:オンラインのショップやサービスへの誘導

入場料だけでは美術館の運営は難しく、ショップの売り上げも大切な要素です。

課題でも述べた通り、ショップのクオリティは顧客満足度に直結します。

電子ペーパーを活用すれば在庫の補填や発注といった課題が解決するだけでなく、売り上げの増加が見込めます。

ショップの値札に電子ペーパーを活用し商品管理システムをAPI連携すれば、パソコン上から在庫補填の必要が一眼でわかるので、混雑時や少ないスタッフで運営する際に便利です。

また、品切れの情報を即座に表示させる仕組みを作れば、オペレーション業務を軽減できます。

NFCでオンラインショップに誘導すると、当日購入できなかった来場者からの売り上げが期待でき、ショップの混雑を避けたい方には嬉しいサービスとなります。

オンラインショップでは過去の展覧会関連のアイテムもアーカイブとして販売できるので、従来と比較して在庫発注のプレッシャーが軽減される点もメリットです。

活用方法5:イベント告知でリピート客の確保

NFCで解説パネルなどからデータを読み取った際に、次回のイベント予告バナーを表示することでリピート来場が期待できます。

来場者の過去の来場履歴などを踏まえてターゲティングし、最適な広告バナーを表示すればより効果的です。

リピート客の確保は美術館の運営を継続するために非常に重要です。

活用方法6:貯蔵庫の在庫管理を効率化

美術館の貯蔵庫には多くの美術品が保管されており、在庫の管理は容易ではありません。

貯蔵品の管理を効率化するために、電子ペーパーを活用する方法があります。

美術品を展示したり、移動したりする際に電子ペーパーに情報を表示すれば、頻繁な移動でも正確な追跡が可能です。

美術品ごとに異なる保管方法や展示方法がありますが、誰でも正しい保管管理ができます。

活用方法7:ECサイトとリアル店舗の値段を連動

美術館のショップとECサイトの価格に違いがあると、利用者の不信感につながります。

電子ペーパーをAPI連携することで、リアルタイムで表示価格の連動が可能です。

これにより双方に一貫した価格を表示し、信頼性を確保できます

電子ペーパーによる価格連動は、来場者満足度の向上や美術館のイメージ強化に貢献する重要な要素です。

美術館への電子ペーパー導入は「GRトレード」へ

GRTイメージ画像

活用方法が柔軟な電子ペーパーは、美術館への導入で多くのメリットを体現できるツールです。

さまざまな業界で活用されている電子ペーパーを美術館にもいち早く取り入れてみてはいかがでしょうか。

GRトレードは、全国に数百店舗を運営する家電量販店や小売店、物流倉庫など幅広い業界への導入実績があります。

まずは煩雑な貯蔵庫の整理から、主要な解説パネルからなど、1枚からでも利用可能です。

電子ペーパーのことならGRトレードへお気軽にご相談ください。

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電子ペーパーで美術館経営を効率化しましょう

電子棚札全シリーズ

電子ペーパーは美術館経営の課題解決に効果的です。柔軟性やリアルタイムの情報更新機能を上手に活用すれば集客だけでなく業務の効率化ができます。

電子ペーパーを使って解決したい問題や具体的な悩みがある方、導入を検討している方はGRトレードにご相談ください。

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