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無人販売店が抱える「5つの課題」とは?ビジネスモデルの弱点を補う「電子棚札」の特徴も解説

無人販売店が抱える「5つの課題」とは?ビジネスモデルの弱点を補う「電子棚札」の特徴も解説

コード決済

電子棚札を導入すれば「無人販売店」の顧客満足度は向上する

少子高齢化社会で労働力不足が深刻化する日本において、スタッフが常駐せずに営業できる無人販売店は、その便利性と効率性の高さから多くの業界で注目を集めています。

しかし、この新しいビジネスモデルはメリットばかりではありません。

そこで今回の記事では、無人販売店の「メリット」や「課題」、そして無人販売店の課題を解決するための「電子棚札」というデジタル技術について解説します。

無人販売店とは?

スーパーマーケット

無人販売店とは、自動化されたシステムやデジタル技術を活用して、人の手を介さずサービスの提供が行われる店舗のことを指します。

イレギュラーな対応や店舗の管理にはスタッフが必要ですが、受付やレジなど流れが決まった業務を自動化することでスタッフの人数を減らし、少ないスタッフでより生産性の高い店舗運営ができます。

無人販売店の「5つのメリット」

メリット

新しいビジネスモデルとして注目を集めている無人販売店ですが、ここでは無人販売店でビジネスを行う具体的なメリットを5つ紹介します。

メリット1:営業時間の制約がない

無人販売店では、スタッフの採用や確保が難しい夜間や早朝でも営業ができるので、営業時間の制約がありません。

24時間365日の営業が可能で、営業時間が限られている店舗では来店できなかった新たな顧客層を取り込む機会が増え、売り上げの向上につながります。

メリット2:人手不足・人件費問題の解消

定型業務や繰り返しの作業を自動化することで、スタッフの人数を削減できます。

これにより人手不足や人件費の問題を解消し、経営コスト削減が可能です。

さらに、スタッフが自動化された業務から解放されることで、業務の幅が狭まり、より専門的かつ付加価値の高い業務に集中できます。

メリット3:顧客データの取得と分析がしやすい

無人販売店では、センサーやカメラなどのデジタル技術を活用して、顧客の行動や購買データを収集できます。

顧客の年齢や性別、嗜好や購買履歴などの情報を分析し、効果的なアプローチを行えます。

メリット4:万引き・強盗リスクの低減

無人と聞くとセキュリティ面が心配な方がいるかもしれません。

しかし、無人販売店には多数の監視カメラはもちろん、入退場システムやセンサーを導入しているので、犯罪リスクの抑制につながっています。

事前登録制を採用している無人販売店舗では、入退店した顧客の身元情報を特定できるので、犯罪行為を予防できるのも大きなメリットです。

さらに、キャッシュレス決済が前提であれば現金を保管しないため、強盗に狙われる可能性を極限まで抑えられます。

メリット5:非接触による販売が可能

新型コロナの影響で非対面販売のニーズが高まりました。

無人販売店ではQRコード決済やスマートフォンアプリなどを活用して、顧客との接触を最小限に抑えた営業が可能です。

非対面でスムーズなサービスは、感染症リスクの低減だけでなく、利便性の向上にもつながります。

無人販売店の「5つの課題」

無人販売店決済

無人販売店のメリットを解説しましたが、一方でいくつかの課題も存在します。

ここでは無人販売店の5つの課題を紹介します。

課題1:初期コストが高い

無人販売店では、人件費を抑えられる一方で、初期コストが高いことがデメリットです。

セキュリティシステムやセンサーなどの設備を導入する必要があり、特に最新のデジタル技術を導入する場合は、より高い初期コストがかかります

しかし、サブスクリプション形式で導入できるシステムもあり、導入コストを抑える方法もあります。

また、はじめは有人店舗として開業し、徐々に無人化することで初期コストの分散も可能です。

課題2:トラブルに対応しづらい

スタッフが常駐していないため、トラブルが発生した場合には、すぐに対応できない可能性があります。

顧客の時間を奪ってしまいネガティブな印象を与えないよう、適切なメンテナンスとリモートで監視できるシステムの導入が重要です。

課題3:消費者に慣れてもらう必要がある

一部の消費者にとっては、使い方やシステムに慣れるまでのハードルが存在します。

特に年配の方や技術に不慣れな方は、操作方法に戸惑うことがあるでしょう。

わかりやすい操作ガイドやサポート窓口を設置し、スムーズに利用できる環境を整える必要があります。

課題4:整理整頓や傷・汚れなどの品質管理

商品の整理整頓や品質管理は無人販売店における課題の1つです。

スタッフが常駐していないため、定期的なチェックや清掃が十分に行われないと、商品の品質が低下して顧客満足度に影響を及ぼす可能性があります。

清掃やメンテナンス、商品管理がきちんと行われる仕組みを作り、店内の清潔さと品質を維持することが大切です。

課題5:接客サービスができず機会損失が生まれる

スタッフが不在の場合、顧客は商品に対する質問があっても自分で調べて解決するしかありません。

特に専門知識が必要な商品や、アパレルなど対話が業務の一部である業種では満足度が低くなる可能性があります。

また、顧客からのリアルな要望や意見を直接聞いて取り入れることができないため、サービス改善や新たな需要が発見しづらいことも課題の1つです。

無人販売店の課題を解決する「電子棚札」とは?

電子棚札導入イメージ

無人販売店の課題を解決する方法として「電子棚札」が注目されています。電子棚札とは、商品の情報をデジタル表示するためのツールです。

紙の値札のように単純で時間のかかる張り替え作業が不要なので、無人販売店における接客サービスの課題を解決することに役立ちます。

▼関連記事:電子棚札とは?

電子棚札とは

無人販売店における電子棚札の「5つの活用方法」

電子棚札と女性(リサイズ)

電子棚札は、無人販売店と相性の良いデジタルツールです。ここでは無人販売店での電子棚札の具体的な活用方法を5つ紹介します。

活用方法1:棚札として設置して表示内容を遠隔かつ一瞬で変更

無人販売棚に紙の値札の代わりに「電子棚札」を設置し、パソコンから操作することで一瞬で表示情報を変更できます。

遠隔からでも更新できるので、全国に多くの店舗がある企業でも、本部から一括で更新が可能です。

スタッフが店舗で張り替え作業を行う必要がないので、一日に何度も値札の情報を更新しなければならないシーンでもミスを抑制でき、正確で効率的な棚札の管理が行えます。

活用方法2:ECサイトとリアル店舗の値段を連動

ECサイトとリアル店舗の値段が異なっていたら、顧客の不信感に繋がる可能性があります。

しかし、電子棚札と商品管理システムをAPI連携させれば、ECサイトとリアル店舗の値段を連動できます。

さらに、電子棚札に在庫数を表示させ、在庫状況を見える化することで、リアルタイムで状況を把握でき、過剰在庫のリスクも抑えられます。

活用方法3:NFC機能で顧客が自ら詳細情報を取得可能

電子棚札には「NFC」というICチップが搭載されており、スマートフォンなどの端末をかざすだけで、指定のサイトを自動で表示可能です。

電子棚札には表示しきれない商品詳細やアレルギー情報、または口コミ評価が書かれたサイトにアクセスできるようになります。

店舗に販売員がいなくても、顧客自ら商品に関する多くの情報を取得できる環境が整います。

▼関連記事:NFCとは?電子棚札をより便利にできる使い方「5選」

NFCとは?電子棚札をより便利にできる使い方「5選」

活用方法4:NFC機能で顧客のデータを収集

NFCを活用して商品情報を読み取った際に、顧客のデータを収集することで嗜好や関心を分析できます。

商品情報と一緒に、次回のイベント予告やセール情報など、顧客にとって興味深い情報を提供することでリピート購買につながります

活用方法5:一緒に買われやすい商品情報を表示

電子棚札に一緒に買われやすい商品情報を表示することで、顧客の購買行動を促進できます。

紙製の販促ポップと比べて柔軟性が高く、張り替えの手間が不要なので、一緒に購入されやすい商品を時間帯ごとに変更したり、より顧客に最適化されたおすすめ情報を提供したりできるのが特徴です。

電子棚札に併せて「電子POP」の導入で訴求力がさらに向上

電子ポップイメージ

電子棚札だけでなく「電子POP」の導入で、さらに効果的な訴求が期待できます。

電子POPとは、電子化した商品ポップであり、商品の情報をスライドショーや動画で表示できるため、電子棚札の表示面積の小ささを補えます。

電子棚札と電子POPを併せることで、商品の特徴や使い方を視覚的に伝えることができ、販売員がいなくても訴求力の高いディスプレイが可能です。

電子POPも電子棚札同様に、簡単にコンテンツを変更できるので、季節やイベントに応じてキャンペーン情報を更新したり、新商品を宣伝したりと、幅広いシーンで活用できます。

▼関連記事:電子POPとは?小売業が導入する「3つのメリット」

電子POPとは?小売業が導入する「3つのメリット」を解説

電子棚札なら「GRトレード」にお任せ

電子棚札全シリーズ

無人販売店では電子棚札や電子POPなどデジタル技術を活用することで、有人店舗以上に効果的な販促が可能です。

しかし、さまざまなデジタル機器が必要で初期投資が高額になるので、できるだけ初期費用を抑えて電子棚札を導入したいという方も多いでしょう。

そこでGRトレードでは、1枚からでも利用できるお得なレンタルプランをご準備しています。

契約期間の縛りがなく、解約違約金も発生しないので、お気軽にお試しいただけます。電子棚札を検討している方は、ぜひGRトレードにお問い合わせください。

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電子棚札で無人販売店の課題を解決しましょう

電子棚札

電子棚札の活用で、無人販売店という新しいビジネスモデルの課題を十分に解決できるとお分かりいただけたのではないでしょうか?

電子棚札にはさまざまな活用方法が存在しますので「より効果的な活用方法が知りたい」というお客様も導入から運用までしっかりサポートさせていただきます。

無人販売店の課題を解決し、効率性と顧客満足度を向上させましょう。まずは、お気軽に「株式会社GRトレード」までご相談ください。

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