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花屋のDXを推進する「電子ペーパー」とは?便利な活用方法7選を解説

花屋のDXを推進する「電子ペーパー」とは?便利な活用方法7選を解説

花屋のDXには電子ペーパーが効果的

花屋に電子棚札(電子ペーパー)を設置

生花を取り扱う「花屋」は実店舗を中心に運営している上に、日々取り扱う花や植物の種類が変わるため、デジタルツールの導入やDXの推進が難しい業界として知られています。

しかし、他の小売店と同じく花屋も「人手不足の解消」や「業務効率化」が必要な業界であるため、業界全体としてDX推進が求められています。

そこで今回の記事では、花屋のDX推進に役立つツールとして注目されている「電子ペーパー(電子棚札)」の概要や花屋での活用方法について解説します。

花屋のDXを推進する「電子ペーパー(電子棚札)」とは?

花屋に電子棚札(電子ペーパー)を設置

電子ペーパー(電子棚札)とは、電子インク技術を使ったデジタル式の表示器です。電子ペーパー(電子棚札)はバックライトを使っていないため、普通の紙に近い感覚で見え、液晶ディスプレイよりも目が疲れにくい特徴があります。

また、電子ペーパー(電子棚札)は遠隔操作ができるため、表示内容の書き換えを瞬時に実行できます。複数店舗を経営している場合は、本部でのパソコン操作で1つの店舗内の電子ペーパー(電子棚札)だけでなく、全店舗の電子ペーパー(電子棚札)の表示内容を一斉に変更できます。

電子ペーパー(電子棚札)に関する概要やメリット・デメリットは、以下の関連ページで詳しく解説しています。合わせてご覧ください。

電子棚札とは

花屋での電子ペーパー(電子棚札)の活用方法7選

花屋に電子棚札(電子ペーパー)を設置

ここからは具体的に、花屋に電子ペーパー(電子棚札)を導入する際の活用事例を7種類ご紹介します。

今まではアナログ方式が当たり前になっていた業務でも、電子ペーパー(電子棚札)を導入することで大幅な業務効率化を実現できます。

自社の店舗に電子ペーパー(電子棚札)を導入したらどうなる?とイメージしながら読み進めてください。

活用方法1:商品管理システムと店頭の値札を連動

電子ペーパー(電子棚札)のシステムと商品管理システムをAPI連携することで、商品管理システムの数値と店頭の電子ペーパー(電子棚札)の表示内容を連動できます。

具体的には、寿命が近づいた切り花を値下げする際には、商品管理システムに数値を変更するだけで、店頭の電子ペーパー(電子棚札)に表示内容も連動して変更します。

複数店舗を運営している場合には、全店舗一斉変更もできるので、大変便利な機能です。

活用方法2:花の名前の由来や花言葉を紹介

花を買いに来る顧客の多くは、どんな花を買うべきかわからないと不安を感じています。

その時、店頭に並んでいる花や植物の名前の由来や花言葉を電子ペーパー(電子棚札)に詳しく記載しておくことで、お客様が花を選ぶ基準となり、購買を後押しできます。

活用方法3:季節ごとのおすすめの花を紹介

花にも季節ごとの旬があり、旬な花は「季節に合うインテリアの主役」として、空間を彩ってくれます。

しかし、花に詳しくない人にとって、どの季節にどの花が旬なのかはあまり詳しくありません。

店頭に設置した電子ペーパー(電子棚札)で、季節ごとにおすすめの花や植物の情報を紹介することで、お客様に定期的に花を買う習慣を持ってもらいやすくなり、リピート客の獲得にも貢献します。

活用方法4:花に合うインテリアの組み合わせを提案

どんな部屋にどんな花が合って、どんなインテリアとどんな花が合うかを知らない人が花を買うと「イメージと違った」と満足してもらえない可能性があります。

その時に取り揃えている花や植物に合うインテリアの雰囲気や花瓶の種類を電子ペーパー(電子棚札)で紹介することで、花に詳しくないお客様にも満足してもらいやすくなります。

活用方法5:生花と一緒に飾りたい観葉植物の紹介

花屋では生花だけでなく、観葉植物も販売されています。花と観葉植物の組み合わせは良いため、花と一緒に観葉植物を部屋に飾ると、より空間が鮮やかになります。

しかし、定期的に花を買うお客様は、花は買うが観葉植物は買わないという方が多く、観葉植物を飾るという選択肢を持っていない場合が多いです。

そこで店内に設置した電子ペーパー(電子棚札)に、花に合う観葉植物の組み合わせを提案することで、客単価の増加が期待できます。

活用方法6:生花のお手入れ方法のアドバイス

花を買う人の中には、正しい手入れの方法を知らない人も多くいます。ましてや花の種類ごとに最適な手入れの方法に詳しくない人が大半ですので、電子ペーパー(電子棚札)に花のメンテナンス方法を表示しましょう。

花をより長くきれいに飾れたお客様の満足度が上がり、リピート購入が増えるだけでなく、購入頻度の増加も期待できます。

活用方法7:ECサイトとの連携

花のオンライン販売サービスも増えており、実店舗を構える花屋でも自社ECサイトを運用する店舗が増えています。

ECサイトで生花単体の販売をしていなくても、店舗受け取りの予約や郵送販売のWebサイトで受け付けている花屋は多いです。

店舗と自社サイトの連携を強化することで、お客様は買いたい時にすぐWebサイトから注文でき、実物を見て買いたいときは店舗に来店していただく環境を提供できます。

店舗に設置した電子ペーパー(電子棚札)にECサイトやWebサイトへ誘導するQRコードを表示することで、来店したお客様へ自社サイトの存在を周知できます。

GRトレードの電子ペーパーで花屋のDXを推進しませんか?

電子棚札全シリーズ

今回の記事を読む前は、花屋はDXとは縁がない業界と思われていた方も、電子ペーパー(電子棚札)を活用することで、花屋のDXを推進できそうだとイメージしていただけたのではないでしょうか?

しかし、花屋で扱う商品数は、電子ペーパー(電子棚札)が実際に導入されているスーパーや家電量販店よりも少ないけど大丈夫?と心配している方はご安心ください。

某大手家電量販店や大手自動車工場など、多くの納品実績のあるGRトレードでは、1枚からレンタルできるお得なプランをご用意しています。

最終的には店内の全商品に電子ペーパー(電子棚札)を設置したいけど、まずは表示内容の変更頻度が多い数点から試験導入したい。というご要望も多くいただいており、実際に対応させていただいております。

電子ペーパー(電子棚札)に興味のある方は、GRトレードへお気軽にご相談ください。

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