ドラックストアのDXを推進する電子ペーパーとは?
ドラッグストアのDXには電子ペーパーが効果的!
ドラッグストアとは本来、医薬品を取り扱う店舗でしたが、近年は食料品や日用品など幅広い商品を取り揃えるスーパーマーケットのような業態に変貌しています。
これにより管理する在庫数が増えたり、店内が広くなり陳列する商品数が増えたりして、従来のドラックストアにはなかった課題も顕著に表れています。
この課題を解決するために活用が進んでいるのが、値札を電子化したツールである「電子ペーパー」です。
そこで今回は、ドラックストアにDXが求められる理由や電子ペーパーを活用したDX推進の事例について解説します。
ドラッグストアの現状
食料品や日用品を取り扱うようになったドラッグストアのニーズの高まりに伴い、業界全体として業績は好調です。業界大手の数社がホールディングス化して、ドラックストアチェーン店の運営会社を傘下に入れる動きも加速しています。
ドラッグストア業界の売上上位の企業は、全国に1〜3,000店舗を展開しているため、スケールメリットが出せる一方で、複数店舗の在庫や人材の管理に関する課題が増えています。
ドラッグストアにDXが求められる3つの理由
業態変化による業務内容の複雑化や多店舗展開による管理業務の増加により発生した課題をDXにより解決する動きが加速しています。そこで、ここではドラッグストアにDXが求められている3つの理由を解説します。
理由1:業界全体の競争が激化
ドラッグストア業界全体が好調な上に、どの企業も順調に出店数を伸ばしています。さらに、食料品や日用品を取り扱うようになったことで、他のドラッグストアだけでなくスーパーマーケットやコンビニも競合となり、競争がより激化しています。
他社との差別化を図るためにも、DXを推進し業務の効率化や顧客満足度の向上を図らなければなりません。
理由2:店舗数拡大による人手不足
店舗数の拡大に比例して、採用すべきスタッフの人数も増加しています。出店エリアの拡大で採用人数が増え、人材の確保が難しくなります。
小売業全体で人手不足が続いているため採用を強化しつつ、店舗でも業務効率化を実施して、できる限り人手のかからない運営をしなければなりません。
理由3:顧客ニーズの多様化
ドラッグストアの取扱商品が増えたことで、顧客がドラッグストアに求めるニーズも多角化しています。ドラッグストアによっては、生鮮食品やお惣菜を扱う店舗もあり、賞味期限の短い商品を扱う場合には、在庫管理にさらに注意が必要です。
ドラッグストアのDXを推進する「電子ペーパー(電子棚札)」とは?
このように様々な課題を抱えているドラッグストアでは、DXによる課題解決が急務となっています。
ドラッグストアのDXを推進するデジタルツールは数多くありますが、その中でも特に注目されているのが値札を電子化した「電子ペーパー」です。
電子ペーパーとは「電子棚札」や「ESL」とも呼ばれているデジタル式の小さな表示器です。
電子ペーパーを店内の商品棚やバックヤードの在庫管理棚に設置することで、遠隔操作かつ一斉に表示内容を変更でき、値札の張り替え作業を自動化できます。
さらに、この電子ペーパーはボタン電池稼働で、設置場所を自由に選べるのも大きなメリットの1つです。表示内容を1日に2〜3回程度変更する使用頻度であれば、5年近くも電池を交換する必要がありません。
この他にも電子ペーパーには様々な活用方法があるため、次の項目でさらに詳しく解説します。
ドラッグストアでの電子ペーパー(電子棚札)の活用方法5選
ここからはドラッグストアにおける電子ペーパーの活用方法について、さらに詳しく7つ種類の活用方法を解説します。ここで解説する内容全てを効果的に活用することで、電子ペーパーのメリットは最大限に発揮できます。
自社の店舗に導入することをイメージしながら、読み進めてみてください。
活用方法1:棚札の張り替え作業を自動化
電子ペーパーを店内の商品棚に設置し、在庫管理システムと電子ペーパーシステムをAPI連携することで、パソコン操作で電子ペーパーの表示内容を瞬時に変更可能です。
従来は印刷してハサミでカット、その後1つずつ張り替えるという全て手作業で行っていた作業が一瞬で終わります。
値札の張り替え作業を自動化することで、スタッフは品出しや接客に時間を使えたり、値札の張り替えミスがなくなったりと、多くのメリットを期待できます。
活用方法2:複数店舗やECサイトと値段を自動連動
全国に少なくとも数百店舗、大手企業では1〜3,000店舗も展開しているドラッグストアは、価格を改定する際には、全店舗に反映するまでに時間がかかります。
さらに、ECサイトでの販売に力を入れているドラッグストアもあり、本部で価格改定の判断をしてから、ECサイト及び全国の店舗間でタイムラグが発生し、一時的に価格が異なることがあります。
ECサイトと実店舗での価格が異なっていると、不信感を抱く顧客もいるため、ECサイトと電子ペーパーシステムを連動させて、両方の価格を連動して変更する仕組みづくりが進んでいます。
活用方法3:電子ポップとして商品を訴求
電子ペーパーは棚札サイズからタブレット端末よりも大きいサイズまで、多種多様のサイズと機種を取り揃えています。
電子ペーパーをポップとして活用することで、1つずつ手書きをする必要がなく、訴求力が向上します。
ポップデザインを作成するのも、ポップ作成システムを使えば簡単に行えるので、手間を減らしつつ訴求力を高められると人気の活用方法です。
活用方法4:店内の在庫管理を最適化
電子ペーパーシステムと在庫管理システムをAPI連携させることで、店内で管理している在庫数を電子ペーパーに表示可能です。これにより棚卸業務を効率化できたり、お客様からの在庫確認を依頼された場合にも即答できたりと、大幅な業務効率化を実現できます。
活用方法5:NFC機能を使い顧客情報を取得
電子ペーパーには、かざすだけで簡単に通信ができる「NFC」という機能がついています。お客様が各商品棚に設置している電子ペーパーにスマホをかざすことで、商品の詳細情報や関連情報を取得できます。
これにより顧客が関心を抱いた商品に関連するおすすめ商品を提案することで、売り上げの向上につながります。さらに、ここで会員登録を促すことで顧客情報の取得も可能です。
取得した顧客情報でビッグデータ分析を行い、その後の商品開発や仕入れを最適化できます。
電子ペーパーなら「GRトレード」にお任せ
GRトレードは中国3大電子ペーパーメーカー「Zkong社」の日本総販売代理店です。某大手家電量販店の全国数百店舗に電子ペーパーを納品した実績もあります。
小売業だけでも多種多様な業態の店舗に電子ペーパーを納品した実績がありますので、ドラッグストアでの活用についても最適なプランをご提案させていただきます。
また、最初から全店舗の全商品に電子ペーパーを設置するのは、初期コストもかかりハードルが高いという場合は、値動きの多い商品だけに設置してテストを実施することも可能です。
最低1枚から使えるお得なレンタルプランもあります。
電子ペーパーの導入を検討している場合は、まずはお気軽にお問い合わせください。
電子ペーパーでドラッグストアのDXを推進しませんか?
ドラッグストアでは好調な業界ならではの課題を抱えており、DXによる課題解決が期待されています。ドラッグストアのDXを推進するツールとしては「電子ペーパー」が注目されており、大手各社が導入を検討しています。
競合他社と差別化をするためにも、いち早く導入を進めてはいかがでしょうか?